☆ Fate/Zero 聖地巡礼 〜明治村編〜 ☆

2011年秋アニメ『Fate/Zero』の舞台巡りです。



☆ Fate/Zero聖地巡礼 〜神戸編〜 ☆
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20111009/1318165602


今回はFate/Zero1話で登場した愛知県犬山市にある「博物館 明治村」へ行ってきました。
ここは明治時代の様々な洋館がいくつも再現されている観光地です。
その中で帝国ホテル中央玄関のホールと聖ザビエル天主堂が1話に登場しました。
●帝国ホテル中央玄関
【1話】

細かい彫刻や装飾が細部にまで施されたエントランスホール。

再現率が高く、ピッタリ一致します。

照明の形まで同じ。※10/29差し替え


柱の独特な装飾も見事に描かれています。

2階の窓は光の零れ具合まで一致。


2階廊下から見下ろした絵ですが、どうしても広角が足りませんでした。
手摺の雰囲気もそっくりですね。

※10/29差し替え

柱から奥のカーテン、証明、窓も忠実に描かれています。

※10/29追加

正面入り口の外から屋上を見上げたところです。

外観の全体像はこんな感じです。
※旧所在地 東京都千代田区内幸町 建設年代 大正12年(1923)



●聖ザビエル天主堂
【OP】

こちらは色鮮やかなステンドグラスからこぼれる光が神秘的な大聖堂。
※10/29差し替え・色温度調整

同じアングルで撮ると照明が入るので左右反転しました。
※10/29追加・色温度調整・左右反転
【1話】

ここも細かい彫刻や装飾が印象的です。

細かいところまで丁寧にきっちりと描写された作品ですね。

後ろに映ってしまったのは正面の巨大円形ステンドグラスの展示です。


英霊召喚のシーンですが、目一杯下がってここまでしか入りませんでした。

ロウソクも一致しますね。


外観はこんな感じです。
※旧所在地 京都市中京区河原町三條 建設年代 明治23年(1890)



全体的にとても再現率が高く背景描写が綺麗で素晴らしい作品ですね。
明治村はこの他にも多くの洋館が点在するので今後他の建物も登場するかもしれません。
2話以降ではメインの舞台で神戸も登場するということで、神戸の方へも行ってみたいと思います。

1話で登場した他の舞台では、砧公園は「ひきこもりかけぶろぐ」さん、神戸大橋は「夕焼け頃の帰り道-三次元空間-」さんが行ってらっしゃいます。
●ひきこもりかけぶろぐ「Fate/Zero舞台探訪 砧公園&舞台情報」
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-11036223647.html
●夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-「アニメ「Fate/Zero」1話舞台探訪」
http://d.hatena.ne.jp/yutonyan/20111002/1317530430