☆ たまゆら〜hitotose〜 聖地巡礼 ☆

2011年秋アニメ『たまゆら〜hitotose〜』の舞台巡りです。
たまゆら〜hitotose〜の舞台、広島県竹原市を紹介します。
広島県東部に位置する竹原市は瀬戸内海に面し、しまなみ海道とびしま海道など多くの島々を望むことができる小さな町です。
主人公「ぽって」とその仲間たちが住む町並み保存地区には江戸時代を思わす建物や石畳が保存されていて「安芸の小京都」と呼ばれる風情ある町です。
【竹原町並み保存地区】
●OP

保存地区の中心に位置する西方寺参道の大階段です。

国道から伸びる川沿いの道路に出てみると存在感のある日の丸写真館があります。

保存地区の通りの一番奥にある恵美須社(胡堂)。


西方寺からさらに登ると普明閣。OVA版でも登場しましたが、ここからは竹原の町が一望できます。

保存地区の東端から広い道を渡ったところの細い用水路に架かる橋。



●1話
・西方寺境内





・ゆかり

ぽっての母が経営する「cafeたまゆら」のモデルです。
・梅谷

・恵美須社(胡堂)

・日の丸写真館



●2話
・新港橋東詰北側から


・日の丸写真館

・茶房ゆかり

・かかえ地蔵

・竹細工広場
竹の町竹原の通り竹の工芸品の販売や展示もあり、実際に竹細工を体験できる場所もあります。






・西方寺参道の階段より

・ほり川





●3話予告
・旧笠井邸前



●キービジュアル
竹原市歴史民俗資料館前から

市の広報誌にも使われています。

【JR竹原駅】
●1話


ぽってが竹原に帰ってくるシーンです。

作中と同じ色の車両が来るのは珍しいそうです。今回は運良く合わせることができました。





おかえりなさい。心に染みる言葉でした。





●OP
忠海高校北側の線路沿い】

竹原から車で3駅ほど東へ。海沿いを走るとエデンの海というパーキングエリアが近いので目印です。
【鎮海山山頂】

町並み保存地区から東へ歩いて行ける程の距離です。10分ほどの登山になります。
賀茂川河口】

●1話
三原市すなみ海浜公園】

同じような入り江が2箇所連なっている南側(竹原寄り)です。
三原で新幹線から呉線へ。
【大乗駅付近】

竹原から東へ一駅、大乗駅から少し西へ行った田園風景。
ぽって、もうすぐ到着です。

大崎下島大長港】
●4話

竹原から高速艇で大崎下島に着くシーン。
竹原からこの島へ渡る船に乗ると全てこの港に着きます。

呉から橋で陸続きになっているので車でも渡れます。

大崎下島 御手洗地区】
●4話

御手洗港から。

後ろには御手洗地区の地図。


この集落の一番奥にある有料駐車場。更に奥に無料の駐車場もあります。
・千砂子波止の灯台

目印としては分かりやすいです。先ほどの駐車場の裏にあります。
いい感じで雲が出ていたので綺麗に撮れました。
住吉神社



住吉神社にある石の太鼓橋と高どうろう。先ほどの灯台とは別のものですが、すぐ近くにあります。
・七卿落遺跡

麻音の実家の旅館のモデルになります。

史跡として一般公開されています。

中も自由に見学できます。

階段もちゃんとありました。
・松浦時計店


・乙女座

電線まで一致しますね。

正面から。

中も見学できます。





ここの再現率はかなり高いですね。
天満宮のトンネル


時計店や乙女座が並ぶ中央に走る道の一番奥にある神社の下です。
・路地

旧柴屋の近くです。
・満舟寺参道

飛び出し看板が目印です。

ここまで4話で登場した御手洗地区を紹介しましたが、小さな集落に全て存在するのでかなり密集した範囲にあります。
竹原の町並み保存地区同様に何気なく町を歩いていても簡単に発見できると思います。
乙女座等でこの集落の地図が配布されているのでそれも参考にどうぞ。

大崎下島 歴史の見える丘公園】
●6話

御手洗地区の裏の山の階段をひたすら登ります。


瀬戸内に浮かぶ島々が綺麗です。


結合してみました。

島の形や橋も一致します。海をステージに口笛を吹きたくなる景色です。





ちょうど船が通ってたので。

竹原港
●6話

場面に合せて夕焼けの時間帯に行きました。




西の空はちょうど真っ赤に。

時間帯がかなり短いのですが貴重な撮影をすることができました。

ちょうどフェリーも出ていきました。
竹原港までの道



国道185号線の高架下にあるJR呉線の踏切。

【ほり川新メニュー『ほぼろ焼き』】
●5話

11月12日〜3月31日までたまゆらオリジナルメニューとしていただくことができます。

この作品については昼行灯さんが地元の利を生かし竹原で多くの舞台特定情報を上げられています。
●ほげポンの舞台探訪
http://d.hatena.ne.jp/hogeponq/


また、「舞台探訪まとめWiki」の方では汐入の情報も併せて随時更新されています。
こちらでは汐入に加えて竹原の巡礼MAPも作成されると思います。
●舞台探訪まとめWikiたまゆら〜hitotose〜」舞台探訪(聖地巡礼)List
http://wiki.livedoor.jp/lsh_er/d/%a1%d8%a4%bf%a4%de%a4%e6%a4%e9%a1%c1hitotose%a1%c1%a1%d9%c9%f1%c2%e6%c3%b5%cb%ac%a1%ca%c0%bb%c3%cf%bd%e4%ce%e9%a1%cbList