☆ 中二病でも恋がしたい! 聖地巡礼 【5〜7話・石山・穴太・近江八幡編】 ☆

2012年秋アニメ『中二病でも恋がしたい!』の舞台巡りです。
今回は中二病でも恋がしたいの5話〜7話で登場した大津と近江八幡の舞台を紹介します。
【5話】
●檜山神社

六花が数学のテストで2点を採ったことにより部活の解散を回避するための神頼みです。
ここは六花たちのアパートの設定の場所(唐橋公園)から東へ5分ほどのところにある小さな神社です。

作中の通り木々の生い茂る木漏れ日が神秘的な神社でした。



これはピッタリ合いそうですがなかなか難しかったです。


凸守がまさかの学年トップという成績が明らかになります!




瀬田川橋梁

5話のラストシーン。
ここはOPでもおなじみの場所ですね。

勇太が六花にプロトコルコード(メールアドレス)を考えてあげるシーン。

そのアドレス『black raison d'etre』はEDを歌う中二病声優のユニット名にもなっています。

綺麗な夕方にあわせて行ってみたいですね。


六花ちゃんの見たこともないこんな笑顔はきっと勇太だけのものなんでしょうね。

【6話】
穴太駅北側踏切付近

ここは学校のある設定の穴太駅

3話で凸守が登場するときに一瞬出ましたが、ちゃんと出てきたのは1話以来でしょうか。



これはホームの辺りからかなりの望遠です。車両を合わせるのは難しかったですね…。

鎌掛小学校の時も書きましたが6話の描写は細部まで忠実に描かれているものが多いです。

電柱の形も合ってますね。

頑張ればピッタリ合いそうなので探訪し甲斐がありますね。



薄暗くなる時間帯に合わせて行ったので電車を待つ時間もなく若干ブレ気味ですね…。

【7話】
石山駅

極東魔術ryのみんなで海に行く回です。

こちらももう待ち合わせでおなじみになった石山駅の2階広場。




石山駅NKビルも再現率高いですね。




●旧伊庭家住宅

六花の祖父母の家のモデルです。
場所は福井県の東美浜になるのですが、この建物は近江八幡市安土町にあります。

ヴォーリズ建築で現在は安土町郷土館として活用されているそうです。
内部も再現されているようですが普段は一般公開されていません。

近江八幡小学校校門

ここは勇太たちが通う学校の校門のモデルになったところです。

校舎自体は旧鎌掛小学校がモデルになっているのですが、鎌掛小学校には校門がありません。

校門だけはこの学校のものがモデルになったようです。

この作品はこちらのページで他の話数も含めて紹介しています。
☆ 中二病でも恋がしたい! 聖地巡礼 【まとめ】 ☆ - nobu cafe♪