☆ RDG レッドデータガール 聖地巡礼【PV】 ☆

2013年放送予定のアニメ『RDG レッドデータガール』の舞台巡りです。
今回は来年PA.WORKSの制作で放送が決まっている『RDG』舞台である奈良県十津川村を紹介します。
先日公開されたPVの第一弾を元に探訪してきました。
●玉置神社

原作小説より、世界遺産に登録された熊野古道、路線バスも通らない山深い玉倉山にある玉倉神社。
この神社の宮司である祖父に育てられる女の子、鈴原泉水子がこの作品の主人公です。
この神社のモデルになっているのが十津川村の玉置山にある玉置神社です。

玉置神社は標高1076mの玉置山の9合目に位置する熊野三山奥の院
杉の巨樹群の奥に荘厳で神聖な雰囲気が漂う神社でした。

樹齢3000年の神代杉。

正面からでもこんな感じでしか撮れませんでした…。

駐車場から神社までの参道にこのような柵が続いています。

神社の反対の山を見ても杉の高い木で隠れてしまう為、このようなカットも撮影不可能と思われます。

ただ神社の形状は本殿の左手に4つの小さな拝殿があり右手には社務所と梵鐘があり一致していました。
その他に神社とその周辺の風景を撮影してきたので参考までにご覧ください。

十津川村の役場から国道168号線を5分ほど南下すると折立橋(折立バス停)を左折し山道を約12km、25分ほど登ると駐車場があります。
こちらは駐車場にある鳥居、表には世界遺産の石碑もありました。

そこからとても静かで雄大な真っ直ぐ伸びる杉の森を約15分歩いたところに神社があります。

そして見えてきたのが本殿の下にあるお浄めの手水舎。

こちらが本殿、入母屋造りの総欅材だそうです。

本殿の奥にある社務所と更に奥に進むと三柱神社がありました。
社務所の中には祈祷所と豪華な花鳥図の屏風等が展示されていました。

更にそこから山を登っていくと玉置山の頂上まで登れます。
滑りやすく、足場も悪い悪路なのでとても危険な道のりでした。



十津川村平谷小学校(旧折立中学校)

主人公が通う粟谷中学校の校舎のモデルになったのがこちらです。
玉置山を降りて国道168号線に合流した辺りの地名が折立といいこのすぐ北側の国道沿いにあります。

この校舎の向かい側にある体育館の裏にあったグラウンドです。

外観はこのような感じ。今年3月に廃校になったそうです。

国道168号線に木造のアーチが掛かった陸橋が目印です。

国道を挟んだ向かいにあるドーム状の建物が体育館です。

最後に奈良県十津川村(村役場まで)へのアクセスです。
※車でお越しの方
・五條から国道168号線を南へ約70km(約1時間半)
・新宮から国道168号線を北へ約60km(約1時間20分)
そこから玉置神社までは車で約30分対向がやっとの細い山道を登ります。
※公共の交通機関をご利用の方
近鉄大和八木から奈良交通バスで約4時間
・JR五條・新宮から奈良交通バスで約2時間半
玉置神社までは役場の近くの十津川温泉から予約制のバスがあります。(但し12月〜2月までを除く)
詳しくはこちらをご覧ください。
十津川村観光協会
http://totsukawa.info/joho/kanko/5tamaoki_shrine.html
公共の交通機関で玉置神社まで行くことは大変困難だと思われます。
予め入念に下調べの上お出かけください。

●TVアニメ『RDG レッドデータガール』先行PV第1弾

RDGレッドデータガールは2013年放送予定です。

●関連記事
☆ RDG レッドデータガール 聖地巡礼 【第1話】 ☆ - nobu cafe♪
☆ RDG レッドデータガール 聖地巡礼 【第2・3話】-十津川村・南紀白浜空港- ☆ - nobu cafe♪