☆ Free! 聖地巡礼 〜鳥取編〜 ☆

2013年夏放送のアニメ『Free!』の舞台巡りです。
物語の主人公、七瀬遥の住む町のモデルになったのは鳥取県の小さな港町です。
●田後地区(鳥取県岩美町)
【1話】

田後港を臨む展望台からの風景です。
手摺もしっかり合うのですが広角が全く足りませんでした。

田後神社下の路地の奥のマンホール。
奥の建物の形まで忠実に描かれているのが分かりますね。

真琴「おはよ〜、田村さん。」
ここは細部までピッタリ一致しました。

田後神社の鳥居へ続く階段です。
左の石垣はもう少し奥にあるのですが、右の家の軒先を合わせようとするとこれが精一杯です。


この上は神社の境内になっていて遥の家のモデルはありませんでした。

こちらは先ほどの展望台の奥にあるもう一つの第二展望台です。
この日は生憎のお天気だったのですが奥に見える港の風景やその向こう岸まで一致しました。



海の景色がいいのどかな港町でした。



浦富海岸
【OP】

【1話】

遥と真琴の通学途中のシーンです。

遥「なんでわざわざ迎えに来たんだよ?」
真琴「だってハル、昨日の始業式来なかったからさ。」

遥「早く暖かくなって海で泳ぎたい…。」
今後この日本海で遥が泳ぐシーンも登場するのでしょうか。

鳥取砂丘鳥取県鳥取市
【ED】

この岩美町の海岸沿いを西へ鳥取市に入ると広大な砂浜が広がる鳥取砂丘があります。

雰囲気は違いますがEDの砂漠は同じ鳥取のここからイメージされたものなのでしょうか。

私が今のところ足を運べたのはここまでですが、これ以外に現在特定されている舞台をひとつ紹介しましょう。
●旧泉南高等女学校校舎 岸和田市福祉総合センター分館(大阪府岸和田市
遥たちが通う学校の校舎のモデルになったのはこちらのようです。
鳥取でお会いしたkobayaさんの制作された動画の後半にこちらの映像が紹介されています。

細かいシーンまでしっかりと取材されて分かりやすい動画で紹介されていますね。
ご本人の了承を得て添付させて頂きました。
ちなみに私と今回同行していたメンバーの姿も少し映っています。

今回は放送翌日に探訪されたえてすけさんのブログを参考にさせて頂きました。
Free!の聖地巡礼(舞台探訪)に行ってきました|えてすけ総合運転所


※9/16追記
浦富海岸
【10話】

海岸の横にある海水浴場の休憩所。

この神社も何度も登場しましたね。

岩美駅南側踏切(岩美駅入口交差点から県道186線を南下)
【10話】

手前の門から奥の民家まで一致しますね。
駅の前の道を線路沿いに行く道ではないのでご注意を。


線路内へは入れないので脇道から。

岩美駅&岩美町観光案内所

何度も登場するJR山陰本線岩美駅
駅前には岩美町の観光案内所があり、Free!コーナーも設置されています。