☆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 聖地巡礼 〜神戸大橋・ポートアイランド北公園〜 ☆

2013年夏放送のアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の舞台巡りです。
Fate/stay night」のスピンオフ作品でFateシリーズでお馴染みの神戸大橋が今回も登場しました。
神戸大橋
【OP】

シーンに合せて夕日が沈む頃に行きました。
橋の西側の歩道からほぼ中央から北向き(三宮向き)に。

反対の南向き(ポートアイランド向き)に。
やはりアニメの絵のような綺麗な黄色に空全体が染まることはないですね…。

残念ながらこの時期は日の沈む方角が違いました。
春分秋分ぐらいの時期なら作中通り真西に沈むのかもしれません。

真西の方角を撮影するとこのような感じですが鉄柱は車道から撮らないと入りません。
【1話】

凛とルヴィアのバトルシーン。
夜になるとライトアップされて赤く浮かび上がる様は神戸港の夜景の名物のひとつです。



【4話】
ポートアイランド北公園

4〜6話では神戸大橋南詰のポートアイランド北公園がバトルの舞台になりました。

ポートアイランド北公園の橋の西側になります。

10月末までライトアップの設備工事と塗装の塗替工事の為、仮設足場が組まれていてこのような状況でした。

目一杯下がってここまで入りました。

後ろのライトは神戸大橋のライトアップ用の照明です。

縁石も再現されていますね。

後ろの建物はみなと異人館です。

こちらは西向きに。

やはりライトアップしていないと雰囲気が全然違いますが、工事の関係で11月以降に行かれた方が綺麗に撮れると思います。

●その他の舞台情報
私は足を運べていませんが、OP冒頭部のシーンは東京の聖蹟桜ヶ丘駅前です。

神戸大橋Fate/Zeroでもライダー絡みのシーンで幾度も登場しました。
☆ Fate/Zero 聖地巡礼 〜神戸編〜 ☆ - nobu cafe♪