☆ <物語>シリーズセカンドシーズン 猫物語(白) 聖地巡礼 〜国立国会図書館関西館〜 ☆

2013年夏放送のアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン』の舞台巡りです。
今回は猫物語(白)の4話で羽川翼が立ち寄った国会図書館のモデルを紹介します。
【4話】
国立国会図書館関西館京都府精華町

夕方の空に同化していて見にくいですがガラス張りの横長の建物と、前に植えられた木が一致します。
他にも中央のアプローチの両サイドの手摺が箱状に飛び出したエントランスに向かって真っすぐ延びているのが分かります。

向かい側建物の屋上駐車場から撮影できました。
この日は休館日で館内は見学できませんでしたが、入館された方の話では館内は全く違うようです。



国立国会図書館は東京本館と関西館、全国で2箇所のうちの1つです。
この付近は関西文化学術研究都市(学研都市)の中心地域で周辺には国や大企業の研究施設が数多く存在しています。
ここはその中でも代表的な建物のひとつです。

その他にも2話で一瞬だけ登場するシーンに前シリーズに登場している関西の背景があったので併せて紹介しておきます。
【2話】
天満橋から天神橋・中之島大阪市中央区

このように他にも前シリーズの背景を流用しているところが数多く見受けられます。

●参考
☆ 偽物語 聖地巡礼 〜天満橋編〜 ☆ - nobu cafe♪