☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅〜 ☆

2013年秋放送のアニメ『境界の彼方』の舞台巡りです。
京都アニメーション制作、2013年10月から放送予定の新作『境界の彼方』のPV映像がコミックマーケット84にて公開されました。
そしてこの中に登場する踏切のモデルが早速発見されたので探訪してきました。
橿原神宮西口第4号踏切(奈良県橿原市

近鉄南大阪線橿原神宮前駅から西(阿倍野橋方面)へ1つ目の踏切です。
後ろの白い建物は池本産婦人科、壁の凹凸から窓の形状まで一致しています。
右の踏切の形状と道路標識、線路上の速度標識まで一致しました。
産婦人科の奥に見える森は久米寺の敷地です。

白地に赤いラインの車両が登場した時点で近鉄沿線と分かった方は多かったようです。
片側通行の工事看板が立っていました。

真西向きの写真です。奥の森は橿原神宮の敷地です。
踏切の形状・右の建物と電柱・奥のお店の看板・その奥の森とほぼ一致しています。
もう少し後方からズームで撮影すれば合ったのかもしれませんね。



大和西大寺駅5・6番ホーム(奈良県奈良市

※8/12追記
駅のホームは近鉄大和西大寺駅5・6番ホームでした。
案内板とゴミ箱が一致します。
橿原線橿原神宮前行の普通電車の乗り場がこの6番ホームになるので踏切がある橿原神宮前と繋がりますね。
乗降客がたいへん多いホームの為、撮影には十分にご注意ください。
●[あんこうさん(@ankou_anko)報]
京アニ新秋アニメ「境界の彼方」ひとり舞台調査兵団 - あんこの部屋


●某所
【メインビジュアル】

※8/15追記
続いてメインビジュアルのモデルになった場所も特定されました。[背景坊主さん(@high__k)報]
公園の遊具と後ろの建物は別の場所を合成させたものでした。
遊具があるのは同じ公園内ですが配置が違ったので別々に。
3枚目は後ろの段差が特徴的な屋根と街灯が使われているようです。
【PV】

PVのこちらのシーンもよく見るとここで間違いないようです。
階段状の屋根の上に四角い室外機のようなものが一致します。

落ちた先、すぐ下の自販機もありました。
ここは近隣の方から住宅街なので場所の公開は控えてもらいたいと申し出がありましたので非公開とさせていただきます。

※9/16追記
橿原神宮西口第4号踏切(奈良県橿原市
【PV第2弾】

PVの第2弾が公開され、前回と同じ場所が登場したので行ってきました。

【CM】

CMでも登場しています。
●某所
【PV第2弾】

こちらはPVでははっきりと分かりませんでしたが、これで確定のようです。
【CM】

壁画がしっかり合うのでそれを入れようとするとここまで下がらないと入りませんでした。

CMでも登場しましたが壁画まで一致したので間違いないようです。

●その他の舞台情報
・聖心学園中等教育学校

主人公が通う学校のモデル。
場所は橿原神宮の上記の踏切から線路沿いを西へ進むと見える大きな複合学校の校舎群の奥です。
奈良ホテル

PVに出てきた建物内。2話以降に登場予定。
サイゼリヤJR奈良三条通り店

1話で登場した「アイゼリヤ」。

●舞台特定まで経緯(踏切)
今回の背景についてはC84初日(8/10)のPV公開から2日目での特定となりました。
それではどのように少ない情報から迅速な特定に至った経緯をご説明していきましょう。
今回の舞台情報は背景坊主さん(twitterアカウント:@high__k)から依頼を受けて8/11の朝に現地に確認へ行ったものです。
背景坊主さんは「中二病でも恋がしたい!」の旧鎌掛小学校や、「たまこまーけっと」の出町桝形商店街他数多くの舞台第一発見報を発信され、素早い特定で何度もお世話になっている方です。
このエリアはgoogleストリートビューも無いので現地に赴くまでは航空写真とネット上に掲載されている写真から推測するしかありません。
8/10の夜、背景坊主さんからダイレクトメッセージを頂きました。
そこにはこの踏切の場所・推定された根拠と次のサイトのURLが添付されていました。
★根拠1
踏切(近鉄・南大阪線4)
こちらのサイトには近鉄南大阪線の高田市〜橿原神宮前までの踏切の写真が掲載されています。
この一番下の写真が該当の踏切なのですが上の3枚目のシーンと一致するかもしれないという内容でした。

この画像は上記の3枚目のシーンに矢印を付けたものです。
矢印で記された電信柱を支える斜めのワイヤー・消火器・雨水管がよく見るとこのサイトの写真の左端に映っています。
写真は南から北向きの踏切全体のものですがこのシーンは写真で言うと踏切奥の右端から左向き(西向き)のものです。
★根拠2
下の航空写真より産婦人科の建物の形状(赤○)と踏切の西側には線路の両側に森林が広がっている(青○)ことよりここだと推定されたということでした。

しかし確定的な情報はなかったので半信半疑ではありましたが、十分に信頼を持てる根拠と納得のいく説明から比較的自宅に近かったこともあり翌朝確認に行かせて頂く運びになりました。
現地に行くと上の写真でご覧頂けたように直ちに確信へ至り、ご本人への連絡の後twitterで写真を添付して発信させて頂きました。
今回もその鋭い観察眼と思考力から特定に導いた背景坊主さんはお見事でした。

TVアニメ「境界の彼方」は2013年10月より放送予定です。
『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』公式サイト



●関連記事
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【1話】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅・サイゼリヤJR三条通り店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【2話】 〜橿原神宮前・よねや眼鏡専門店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【3話】 〜奈良ホテル・三条通り・大和西大寺駅周辺他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【4話】 〜若草山・天下一品東向店〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5話】 〜奈良ホテル・PINOCCHIO・浮見堂・なら燈花会他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5・6話】 〜PINOCCHIO・橿原神宮前〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【7話】 〜椿井市場・猿沢池付近・三条通り・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【8話】 〜大和西大寺・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【9〜12話】 ☆ - nobu cafe♪