☆ 恋愛ラボ 聖地巡礼【6話】 〜岐阜駅周辺・佐鳴予備校長良校〜 ☆

2013年夏放送のアニメ『恋愛ラボ』の舞台巡りです。
原作から岐阜の背景が登場していた「恋愛ラボ」ですがアニメの6話でついに岐阜周辺が本格的に登場しました。
●JR岐阜駅前・神田町10丁目交差点歩道橋(岐阜県岐阜市

莉子が智史と再会したが思い出せなくて追いかけるシーン。
JR岐阜駅から名鉄岐阜駅へ繋がる歩道橋です。

作中のイメージよりは広めです。
人通りが多いので撮影される際には歩行者に十分ご注意ください。

手摺の形状は一致します。

階段がストーリーに合わせて追加されています。

莉子「ちょ、待て!待てったら!」
後ろの建物は河合塾岐阜校です。

莉子「そこの昔あたしにコクったヤツー!!」
歩道のタイルの模様までちゃんと描写されていますね。

莉子「そんであたしにフラれたヤツー!」

階段は改変されていますが、赤い証券会社の看板は一致しますね。

左のアーチ付の門やその後ろの室外機までちゃんと描かれています。

莉子「告白も振ったのも全然記憶にねーから。」

智史「気になって悶々としても知るもんか!むしろ悶々としやがれ!!」
〜後日〜

莉子「悪かったな。あの後思い出してさ。」

莉子「ごめんなホント、男らしくなってたから気付かなくて。」

莉子「言い訳にもなんねーけど。」
智史「俺が何だって?」
莉子「あまりに男らしくて分かんなかった!昔と違ってすげーかっこいいし、どこから見ても男っぽいし!!」
智史「そんなら仕方ないな。」
莉子「よっしゃっ!」
智史はなかなかチョロかったようです。



佐鳴予備校長良校(岐阜県岐阜市

※左右反転
いりきみ塾の建物のモデルになったのがこちらです。
場所は岐阜駅前から国道256号線を北へ、長良川を越えた辺りになります。
駅前からはかなり距離があるのでご注意ください。

※左右反転
ここは建物がモデルになっただけで周りの風景は別の場所にありました。
奥のビルは後述になります。

※左右反転


塾の奥の植栽まではここにありました。

ここから東へすぐのところに「僕は友達が少ない」の舞台になった長良公園があります。
興味がある方は併せて行かれてみてはいかがでしょうか。
●参考:☆ 僕は友達が少ない 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪


●金町8丁目交差点東・フロンティア丸杉ビル東隣駐車場(岐阜県岐阜市

いりきみ塾がある設定の場所です。
塾のある場所は駐車場でしたが、周辺の風景がここで一致しました。
場所はJR岐阜駅の近くで歩道橋から北西に徒歩圏内です。

このシーンは向かいの建物と奥に見えるビルの上の看板がほぼ一致します。

塾の隣のビルがフロンティア丸杉ビルです。

先程と同じカットですが、奥のビル、右の街路樹等はこちらで一致します。

●その他の舞台
何度も登場している藤崎女子中学の校門は前回の探訪記事をご覧ください。
☆ 恋愛ラボ 聖地巡礼 【1話】〜明治村〜 ☆ - nobu cafe♪


今回は「とある日常の暴走日記」さんの記事を参考にさせて頂きました。
恋愛ラボ(アニメ)の聖地巡礼(6話:JR岐阜駅名鉄岐阜駅間コンコース) ( アニメーション ) - 想景の地(旧:とある日常の暴走日記) - Yahoo!ブログ
恋愛ラボ(アニメ)の聖地巡礼(4話:いりきみ塾) ( アニメーション ) - 想景の地(旧:とある日常の暴走日記) - Yahoo!ブログ
恋愛ラボ(アニメ)の聖地巡礼(4,6,12話:いりきみ塾周り) ( アニメーション ) - 想景の地(旧:とある日常の暴走日記) - Yahoo!ブログ