☆ 境界の彼方 聖地巡礼【9〜12話】 ☆

2013年秋放送のアニメ『境界の彼方』の舞台巡りです。
遅くなりましたが昨年12月から忙しくて更新できていなかった境界の彼方9〜12話の舞台を紹介します。

◆ ◇ ◆ 橿 原 エ リ ア ◆ ◇ ◆

こちらでは近鉄橿原神宮前駅周辺の舞台を紹介していきます。
近鉄橿原神宮前駅ホーム
【10話】

大和西大寺方面行きの2・3番ホームです。
【11話】

1番ホームの北側から南側の改札向きに撮影したものです。
左側の建物が一致します。



近鉄橿原神宮前駅中央口
【10話】

写真では分かりにくいですが、この時ちょうど雪がちらついていました。(※2013.12/28撮影)
【11話】




橿原神宮前駅北西通り
【9話】

駅から橿原神宮へ続く大通りです。
★巡礼ルート:中央口を出てまずこの通りを北西方向に。
【10話】

【11話】

※道路から妖夢は出てきません。

★巡礼ルート:この建物がある交差点を左(北側)に曲がるとすぐにOP等で登場する踏切です。

橿原神宮西口第4号踏切付近
【12話】



●久米河原東交差点
【11話】



久米町子供広場
【11話】

久米寺南側の聖心学園への通学路の途中にあります。

木が一本足りませんね。


奥に見えるのが隣にある久米御縣神社(くめのみあがたじんじゃ)です。

公園前の通学路を西向きに撮影。

●聖心学園付近
【11話】

★巡礼ルート:公園から西に歩くといよいよ学校のモデルになった聖心学園の入り口付近に差し掛かります。

学園手前の交差点付近。

聖心幼稚園の入り口を過ぎて橿原学院高校の入り口に向かう曲がり角です。

奥に見えるのは奈良芸術短期大学の校舎です。

学校のモデルの聖心学園中等教育学校の校門です。
【9話】



橿原神宮西口第一号踏切
【11話】


★巡礼ルート:聖心学園の校門を過ぎてそのまま真っ直ぐ歩きつきあたりを右へ曲がるとこの踏切があります。

●深田池
【11話】

★巡礼ルート:先程の第一号踏切を過ぎるとすぐ右手に橿原神宮西口の鳥居が見えてきます。
その橿原神宮の敷地内に線路越しに聖心学園が望める大きな池があります。

◆ ◇ ◆ 大 和 西 大 寺 エ リ ア ◆ ◇ ◆

こちらでは近鉄大和西大寺駅周辺の舞台を紹介していきます。
大和西大寺駅ホーム
【9話】

4・5番ホームです。
5番ホームの前の方から望遠で撮りましたが右のベンチが写らないので車内から撮るしかないのでしょうか。

4番ホームの売店前、一番人通りの多い場所なので十分にご注意ください。

大和西大寺駅南改札口
【10話】

奥の駅ナカショップが21時閉店なので21時半以降にならないと表のガラス扉が閉まりません。




秋篠川
【9話】

★巡礼ルート:大和西大寺駅南口から東へ、秋篠川沿いのサイクリングロードから北向きに。
【11話】

★巡礼ルート:大和西大寺駅北口から東へ、ならファミリーの東入口の横から南向きに。

◆ ◇ ◆ 奈 良 エ リ ア ◆ ◇ ◆

こちらでは近鉄・JR奈良駅周辺の舞台を紹介していきます。
●PINOCCHIO(ピノキオ)
【9話】


前回5話で登場した時とは違う席に座っています。

★巡礼ルート:JR奈良駅の北を東へ伸びる三条通りを東に進むと上三条町交差点までの間にあります。

南都銀行本店
【11話】

★巡礼ルート:三条通りと近鉄奈良駅から南へ伸びる東向商店街の交差点にあります。

◆ ◇ ◆ そ の 他 エ リ ア ◆ ◇ ◆

こちらでは栗山家周辺の舞台を紹介していきます。
【9話】

【10話】

【11話】





道路の向かい側から。
【12話】

これで奈良県内に出てくる舞台はほぼ紹介できたと思います。

奈良ホテル
最後に話数は外れますが、先日名瀬家のモデルになった奈良ホテルに宿泊しました。
その時に撮影したOP・3話・5話で登場した名瀬家の内部の写真をご覧ください。
【OP】

フロントから2回へ登る階段です。
【3話】

階段の踊り場から。照明や絵画等細部まで忠実に再現されています。

空調もちゃんとありました。


歴史ある立派な建物で格式高い雰囲気が内装からも漂っています。
【5話】

フロント横の大広間。

水槽はなくここはかなりアレンジされています。


吹き抜けの1階フロントから入口に向いて撮影。
本館の客室も木造の趣を残しながらも豪華な造りで贅沢なひと時を味わえました。
皇族の方も利用されているそうで天皇皇后両陛下をはじめ多くの皇室関係者が宿泊された際の写真も展示されています。

これでこの作品で登場した奈良県内の舞台紹介は最後になります。
境界の彼方の舞台に興味を持たれた方は一度奈良へ足を運ばれてはいかがでしょうか。
奈良の良さをもっと多くの方に知ってもらえるように続編を期待しています。

●関連記事
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【1話】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅・サイゼリヤJR三条通り店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【2話】 〜橿原神宮前・よねや眼鏡専門店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【3話】 〜奈良ホテル・三条通り・大和西大寺駅周辺他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【4話】 〜若草山・天下一品東向店〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5話】 〜奈良ホテル・PINOCCHIO・浮見堂・なら燈花会他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5・6話】 〜PINOCCHIO・橿原神宮前〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【7話】 〜椿井市場・猿沢池付近・三条通り・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【8話】 〜大和西大寺・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪