☆ 咲-saki-全国編 〜姫松編〜 聖地巡礼 ☆

2014年冬放送のアニメ『咲-saki-全国編』の舞台巡りです。
今回は咲-saki-全国編の中でも南大阪代表・姫松高校の地元として登場した大阪市の舞台を紹介します。
【1話】
●なんばマルイ(大阪市中央区


まずは冒頭の姫松高校の登場シーン。
ここは関西に住む方ならよくご存じの南海難波駅のある高島屋大阪店前の広場です。



【7話】
ジャンジャン横丁南側(大阪市浪速区


回想シーンで登場したのは新世界から地下鉄動物園前駅に繋がる商店街ジャンジャン横丁の南側の入り口です。
ジャンジャン横丁は串カツ屋が建ち並び、将棋クラブではおじさん達が真剣勝負を繰り広げています。
そんな大阪らしい昔の雰囲気を今も残した商店街です。

作中の通り路上駐輪も一致しますね。

上に架かるの高架は阪神高速松原線です。

天王寺動物園の看板です。

南側には大阪環状線が走っています。
西へ少し歩くとJR・南海新今宮駅もあります。


全体的に細部までしっかりと再現されていました。

【OP】
通天閣南側(大阪市浪速区

右のマンションの位置と形が一致するので真南からで間違いないと思われます。
しかしこの辺りは派手な看板が乱立していて高いところからでないとこのように撮れません。
これはスパワールド入口の階段の上から撮ったものですがこの様に左の建物が邪魔になってしまいました。
もう少し北側のビルの屋上かスパワールドの上から撮れば一致するかもしれません。

【特殊ED(第2・7・9局)】
阪堺電車上町線神ノ木停留所(大阪市住吉区

ほとんどが路面を走る阪堺電車ですが、ここは南海高野線と交差する為、高架になっています。
駅の北側の天王寺駅前方面行きホームの階段です。