☆ 劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇 聖地巡礼 ☆

2015年春公開の『劇場版 境界の彼方 -I`LL BE HERE- 未来篇』の舞台巡りです。
4月25日に公開された『劇場版 境界の彼方 -I`LL BE HERE- 未来篇』では新しい舞台がいくつか登場しました。
当然比較用の画像もありませんが、記憶を頼り新しく登場した舞台を中心に撮影してきました。
なおこの記事はストーリーのネタバレを含みますのでこれから観賞予定の方はその後にでもご覧ください。

◆ ◇ ◆ 橿 原 エ リ ア ◆ ◇ ◆

久米寺周辺(奈良県橿原市

未来と桜が下校中に黒い影に襲われるシーンです。

橿原神宮駅中央改札から出ていつもの踏切を渡って学校の方へ伸びる細い路地です。

右手が久米寺の境内です。

黒い影から逃げた未来と桜に立ち塞がる黒マントが現れたのは久米寺正面の向かいの路地です。

この辺りは多くのカットが出てきましたが入口に並ぶ灯篭が描かれているものもありました。

さらに学校(西)側へお寺の前にある公園を過ぎると広い道路の突き当りがあります。

ここでコートを肩に掛けた博臣が颯爽と登場し黒マントとのバトルに。
妹美月との久しぶりの再会もありましたね。

ここもたくさん登場したので反対側も。

橿原神宮前駅中央改札(奈良県橿原市

まずは冒頭で未来が登校するシーンは後ろの本屋が見えていた感じでした。

床の方位表示の向きはこんな感じだったと思います。

時刻表の色がしっかり描写されていたのが印象的でした。
ここには近鉄×境界の彼方のコラボで期間中は秋人のパネルが展示されています。




エンドクレジットにあった橿原神宮では本殿の向かいにある南休憩所で境界の彼方のパネル展も開催されています。
また、橿原と境界の彼方のオリジナル絵馬も数量限定で販売されています。

◆ ◇ ◆ 大 和 西 大 寺 エ リ ア ◆ ◇ ◆

大和西大寺駅東側の秋篠川沿いに西大寺検車区まで

博臣が車を運転してトンネルを抜けて川沿いに登場するシーン。

ここで博臣が謎の黒い影に襲われます。

テレビシリーズでも登場した車庫の場所です。

●二条町交差点


ここから4枚は夜のシーンなんですが暗くなってから撮影すると暗くなりすぎたので昼と夜に撮影したものを並べておきます。

西大寺




●ならファミリー西(大和西大寺駅)側出入口


ここはかなり広角が必要だと思います。


泉さんは博臣と美月を守りたいがために妖夢を植え付けらる道を選んだんですね。

西大寺1号踏切

EDで登場した4人が楽しそうに歩いている踏切は大和西大寺駅から奈良線の新大宮寄りにある一つ目の踏切です。


また、大和西大寺改札内には近鉄コラボの期間中は博臣のパネルが展示されています。
他にも奈良駅改札内に美月、大和八木駅改札内に未来のパネルが展示されています。

◆ ◇ ◆ そ の 他 エ リ ア ◆ ◇ ◆

●未来の家に帰る途中の歩道橋

未来と秋人が食事をした後二人で未来の家に帰るシーン。

曲面に曲がるスロープが印象的でした。

スロープを降りていたはずなのになぜか降り切るところは階段でした。
場所は未来の家からコンビニを過ぎた大きな商業施設のさらに奥にあります。

●未来の家周辺

この庇はボロボロに破壊されてしまいましたね。

キービジュアル。

秋人が投げ飛ばされ足を切断される痛々しいシーン。

ここで黒マントの正体も明らかになりました。
右の速度標識が印象に残っています。

後ろの建物もしっかり描かれていたと思います。

※5/1追記
●矢橋帰帆島公園(滋賀県草津市

冒頭の秋人の回想シーンに登場した公園は滋賀県の琵琶湖沿いにありました。
特徴的な滑り台なので判明しました。

中盤でも夜のシーンで再登場します。
右側の3本のスロープも一致したので夜のシーンもこの遊具で確定です。

作中に描かれたシーソーはありませんでした。

この手すりも一瞬出てきます。
秋人が入ってくる公園の入り口もここにはありませんでした。

コメントで廃墟モールの情報を頂きました。ありがとうございます。
岡山のホテルは確認できてませんが、イオンモールは外観が建物自体が作中よりも大きすぎて一致しません。
また、内部も最近建てられたイオンモールは階高が高く作中のような低い階層で階数が多い吹き抜けは橿原・高の原・久御山のイオンでは一致しませんでした。

記憶だけを頼りに撮影しているのでアングルはあまり一致していないと思いますが今分かっている新規の舞台を紹介しました。
クライマックスのバトルになる廃墟のショッピングモール辺りは特定できていません。
心当たりがある方は教えていただきたいです。
場所が分かり次第この記事に追加していくつもりです。
また、テレビシリーズで登場した舞台は省略させて頂いています。
以前に登場した舞台に関してはこちらからご覧ください。
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【1話】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅・サイゼリヤJR三条通り店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【2話】 〜橿原神宮前・よねや眼鏡専門店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【3話】 〜奈良ホテル・三条通り・大和西大寺駅周辺他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【4話】 〜若草山・天下一品東向店〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5話】 〜奈良ホテル・PINOCCHIO・浮見堂・なら燈花会他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5・6話】 〜PINOCCHIO・橿原神宮前〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【7話】 〜椿井市場・猿沢池付近・三条通り・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【8話】 〜大和西大寺・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【9〜12話】 ☆ - nobu cafe♪