☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【7話】 聖地巡礼 ☆

2015年秋放送の『ゆるゆり さん☆ハイ!第7話』の舞台巡りです。
7話では多くの高岡の背景が登場しました。まずは冒頭のシーンから紹介していきましょう。
●木津第2交差点北側水路(富山県高岡市

綾乃の通学路は2話の小学生のあかりが登場する回想シーンと同じ橋です。


恋する綾乃を見てると応援したくなりますね。



●千保川木津橋(富山県高岡市

下校でごらく部が分かれるのはEDであかりとちなつが焼き芋を食べている木津橋です。
京子と結衣は東の高岡駅方面へ、あかりとちなつは千保川沿いの道を北側へ帰っていきます。

あかりとちなつがデートの練習で待ち合わせをしたのは高岡駅北側です。
高岡駅古城公園口(富山県高岡市


ここは後ろの風景を合わせると柱がない位置に柱を移設したような構図でした。

あかり「ちなつちゃ〜ん!おまたせ〜!」
ちなつ「今日はわざわざ来てもらってごめんね〜。」

あかり「ううん、大丈夫だよ。」
ちなつ「いい?今日のあかりちゃんは私の彼女、私はあかりちゃんの彼女よ。」
あかり「うん、あかりが結衣ちゃん役なんだよね。」
ちなつ「そう、お付き合いすることになった私と結衣先輩がデートに行くって設定ね!」
(既にツッコみどころ満載)
ちなつ「じゃ、ハイ、今来たところからやり直し!さっきの全然ダメ!」
あかり「いきなりリテイク!?」

とか言いながら律儀に応えるあかりはやっぱり天使ですね。

(なぜか薔薇を持っているちなつに青い薔薇を咥えさせられ…)
あかり「やあひなふひゃん、待った?」
ちなつ「いいえ、今来たところですセンパイ!時間ピッタリに来るなんてステキです!」
あかり「はひがほう(結衣ちゃんこんなことするのかな…)」
(しません。)

バス乗り場は古城公園口のエスカレーターを降りてすぐなので分かりやすいです。

●館山町交差点(富山県高岡市

バスに乗って移動するシーンは高岡駅南東の大きな交差点です。
5話で登場したココス高岡駅南店の看板が奥に見えます。

あかりとちなつがデートの練習に向かった場所は高岡駅から東の通りを南下して新幹線の新高岡駅までの間にある赤祖父周辺です。
●アミング高岡店(富山県高岡市

二人が買い物をした雑貨屋は館山交差点から南下して赤祖父交差点を西に少しのところにあります。
店内は配置が変わっていたのかピッタリ合いそうなところは見つかりませんでした。

●赤祖父神社(富山県高岡市

次に二人がお参りをした神社は赤祖父交差点の東の裏通りにある小さな神社です。

ガラスの小屋で覆っているのは雪国仕様ですね。

あかり「えへへ、あかりお腹空いちゃった!」
ちなつ「私もお腹空いたかも、あかりちゃんは何食べたい?」
あかり「あかり、パスタがいいな!」
(天使のあかりちゃんは店を探さなくていいように神社のすぐ横にパスタ店があることをチェックしていたのでしょうか。)
そして二人は赤祖父神社のすぐ近くにあるパスタ店へ。

●パスタ・エ・パーネ(富山県高岡市
※店長さんに許可を頂いて店内も撮影させていただきました。
他のお客様が映り込まないにしてもらえれば構いませんとのことでした。
人気のお店のようでお昼時にはすぐにお客さんで埋まっていたのでご注意ください。

店内も完全に再現されています。

パスタも焼き立てパン食べ放題のセットもすごく美味しかったです。

ちなつの飲んでるドリンクの色もちなつのセンスを表しているのかな。





ほっぺのソースを舐めるなどちなつとあかりの一連のゆりコントが終わって店を出ます。

道路の反対側から望遠で。

ちなつ「そりゃ予行練習も大事だけど、あかりちゃんとのこの時間も大切でしょ!」

あかり「ちなつちゃん…。」

ちなつ「いこっ!」 あかり「うんっ!」

【※12/26写真追加・追記】
後日訪れた際には店内にアニメの舞台になりましたとゆるゆりの紹介が展示されていました。
この後二人はさらに南下してイオンモール高岡に向かいます。

●大木白山社周辺(富山県高岡市

帰りにちなつがキスを強要したのはOPシーンで登場した神社の外周です。

神社の南東角の交差点。

あかり「今からでもできることがあれば協力するよ!」(マジ天使)

ちなつ「じゃキスしてもらおうかな!」(ファッ!?)
あかり「即決!?そんなの無理だよ!」(せやな。)
ちなつ「協力するって言ったのにぃ。でもまぁ無理なら仕方ないね。」
あかり「ふぅ…。」(ホッ。)
ちなつ「じゃ私からするからじっとしててくれる?」(逃げてあかりちゃん!!)

あかり「やややや!友達どうしでそんなことやっぱりダメだよ〜。」
ちなつ「イヤなの?」

あかり「イヤじゃないけど…。そういう問題じゃないの〜!(逃走)」
ちなつ「ちょっと!逃がさないわよー!」

こちらは神社の南西角。

ちなつ「心配しないで、あかりちゃん、すぐ終わるから!」
(転んで頭をぶつける。)

あかり「ん〜ちなつちゃんったら強引なんだから〜。」(そして覚醒)

ちなつ「なななななんなの!?」
あかり「いいよ〜さぁキスしましょ!」
ちなつ「ごめんなさーい!!」(前の復讐ができましたね。)

京子が綾乃と映画を見て帰りに綾乃を送って別れるシーンはOPの千保川沿い近くにあります。
●バロー高岡木津店北側(富山県高岡市

綾乃「送ってくれてありがとう。」
京子「それじゃまたね!」

綾乃「ええ、また。」

京子「綾乃〜また映画行こうな!」

綾乃「うん!またね〜!」
本当に嬉しそうな綾乃の笑顔が見れてよかった。

綾乃「自分に正直に、か…。」

京子と綾乃が行った映画館、あかりとちなつが買い物をしたショッピングモールはイオンモール高岡です。
イオンモール高岡(富山県高岡市





内部も確認しましたが作中の通りになっています。
イオンモール館内は原則撮影禁止なので撮影はしていません。

7話の舞台紹介は以上です。
今回はかなり多くの高岡の風景が登場して南側の新高岡駅方面まで舞台が広がりました。
これで高岡駅からどの方向へ向かってもゆるゆりの舞台があるような状況になってきましたね。
ですが2話のあかねの大学のシーンを除くと全て高岡駅周辺に集中していてリアルな中学生の生活圏らしいのエリアで描かれています。
残りの話数であとどれだけの舞台が登場するか楽しみですね。

ここからはおまけになりますが、1話の探訪記事で紹介した『ごらく部の地球の歩き方 まちあるき編・きゃんぷ編』が発売されたのでこの中で登場した高岡と井波のロケ地を紹介しましょう。
【ごらく部の地球の歩き方 まちあるき編】
高岡駅地下街サラダボウル(富山県高岡市


4人が食べていたコロッケ。すき焼きコロッケや昆布コロッケがあって美味しかったです。

ごらく部のサイン入りポスターも貼られていました。

●閑乗寺公園展望台(富山県南砺市

なちゅやちゅみのワンシーンより。

●いなみ木彫りの里創遊館(富山県南砺市

4人が皿に絵付け体験をした工房がこちらです。
なちゅやちゅみで登場した温泉ゆら湯らもあった「道の駅井波」併設されています。

実際に絵付け体験の撮影をしていた工房は2階にあり、誰でも絵付けや木彫りの体験ができます。

1階の道の駅井波のゆるゆりコーナーには木彫りのあかりも展示されています。

【ごらく部の地球の歩き方 きゃんぷ編】
●井波ショッピングセンター・アスモ店(富山県南砺市

カレーの準備で買い出しをしたスーパーがこちら。閑乗寺公園の近くです。

●閑乗寺公園コテージ(富山県南砺市

いくつかコテージがありますが、4人でカレーを作ったのは「江戸彼岸」という名前の付いたこちらのコテージです。

別のコテージに宿泊しましたが中はだいたい同じ造りになっています。

コテージから山の方に少し登るとごらく部が花火をしていた展望台があります。

なちゅやちゅみのワンシーンよりこちらのカットはここからも見えました。
この他にも珈琲らんぶる、閑乗寺公園キャンプ場、帰りのバス停が出ていますが、そちらはなちゅやちゅみの記事をご覧ください。

●関連記事
☆ ゆるゆり なちゅやちゅみ! 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ +1 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【1話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【2話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【5話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【8話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【9話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【10話・11話・12話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ! 聖地巡礼(舞台探訪) エリア別ガイド【全話まとめ】 ☆ - nobu cafe♪