☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【9話】 聖地巡礼 ☆

2015年秋放送の『ゆるゆり さん☆ハイ!第9話』の舞台巡りです。
9話でまりがはじめてのおつかいに行くシーンで高岡の木津付近が登場しました。
●木津小学校前交差点(富山県高岡市

高岡駅南口の広い通りを西へ。何度も登場した千保川やバロー高岡木津店を過ぎた先にあります。

後ろの建物が木津小学校です。

まりちゃんが鼻歌まじりに手を挙げて横断歩道を渡るシーン。

はじめてのおつかいをドキドキしながら見守る結衣と京子。


はたしてちゃんとおつかいできるのでしょうか。



●木津小学校北西側川沿い(富山県高岡市

楓「まりちゃん!なにしてるの〜?」

まり「かえでちゃん、これみてたの。」
楓「わぁ、こんなところにもさくんだねぇ。」
まり「うん、すごい。」

楓「さっきこんなのもあったよ。」
まり「おぉ、あはは」(ネコじゃらしになりたい。by大坪プロ{ニコ生より})

京子「なんだあの子!女の子に変装してる不審者かも!?」(その手があったか!)
結衣「ハイレベルすぎだろ!」(的確なツッコミ)
結衣「楓ちゃんって子だよ、前に公園で遊んでる時に知り合ってさ。」
京子「ほうほう、どこかで見たことある気もするなぁ。」

まり「まりねぇ、いまおつかいちゅうなんだよ。」
楓「そうなの?かえでもなんだぁ。」
まり「じゃあいっしょにいこっ!」
楓「うんっ!」

犬「ワンワンワンワン!」(こんなかわいい二人を怖がらせる犬にお仕置きが必要ですね。)


泣かずに力を合わせて乗り切る二人、本当にえらい。

楓「こわかったぁ。」
まり「うん。」
楓「まりちゃんがいてくれてよかったぁ。」

まり「まりも!」
楓「えへへっ!」(守りたい。この笑顔。)

京子「結衣ははじめてのおつかい覚えてる?」
結衣「覚えてないなぁ。」

●永楽町交差点南側高架下(富山県高岡市

楓「おねえちゃ〜んっ!」

千歳「わぁ、かわいらしいなぁ。」
まり「かえでちゃんどうしたの?」
楓「ひとってこんなにかわるものなの…。」(千鶴と見間違い)

京子「また怪しい不審者が!」
この看板もありました。

●上野商店(富山県高岡市

【※12/26写真差し替え】
あいの風とやま鉄道の高架を潜った北側にある小さなお店です。
残念ながらこの日は休業日でした。(日曜日に訪れました。)
【※12/26追記】
後日訪れたときに開いていたので撮影許可を頂いて店内まで撮影させていただきました。
特に日曜が休業日というわけではなく配達の際などに閉まっている可能性があるということでした。

【※12/26写真追加】
楓・まり「こんにちわぁ。」

【※12/26写真追加】
楓「かえではとまとかうけど、まりちゃんは?」
まり「まりはねぇまりはねぇ…あれ?えーっとぉ。」

【※12/26写真追加】
京子「カバンにメモ入れてたの忘れてたわぁ。」
まり「あっ!そうだっ!」(ナイスフォロー)

●木津小学校前交差点南(富山県高岡市

残念ながら建設中の家が建っていました。

まりちゃんが転ぶところ。
まり「ひっ…まりなかないっ!がまんするっ!」(えらい!)

楓「わぁすごい、じゃかえでがおまじないしてあげるね!」
まり「おまじない?」
楓「いたいのいたいの、とんでけっ!」

櫻子「じゃん!痛いのが飛んできたっ!」(ここ爆笑)
向日葵「そういうボケはいいですわ…。」
櫻子と向日葵が潜んでいたのは低い生垣ではなく高木が植わっていました。
物語に合わせて改変したんでしょうね。

結衣「楓ちゃん優しいなぁ。」
看板も一致しました。

京子「ところで、さっきから気になってたんだけど」
櫻子「楓たちの後をずっとつけてるやつがいる。」
向日葵「そんなまさか。」
結衣「え、マジで?」

京子「ほら、あそこらへん。」
かなりの望遠が必要ですが気持ちいぐらいに一致します。

櫻子「不審者かも、なんとかして追っ払わないと!」
向日葵「でも、どうやって?」
櫻子「私が行くっ!」

櫻子「うおおおおおおお!」
京子「うおおおおおおお!」
櫻子「不審者あああああああああああ!」

以下の2箇所に関してはニコニコ生放送の制作プロデューサーの実況からモデルが存在するということで実際に行って確認、撮影は出来ていませんがネット上の情報から現在有力とされる場所です。
確認して撮影でき次第後日修正させていただきます。
【※12/26追記】
先日再訪して確認してきましたので写真の追加、修正をさせていただきました。
●殿ヶ口緑地(富山県高岡市

【※12/26写真追加】
京子と結衣が子供の頃にはじめてのおつかいを回想するシーンです。

【※12/26写真追加・追記】
7話で登場したパスタ店の西にある小さな公園でしたが池や岩の配置からここで間違いないですね。

●問屋町センター(北)交差点の西側にある電話ボックス(富山県高岡市

【※12/26写真追加】
問屋町センター(北)交差点から西へ北に延びる2本目の道路を右折したところにあります。
google mapでは二塚庄造商店の南西角にあたります。
残念ながら車が止まっていましたが後ろの建物からここで間違いないです。
櫻子「やべぇ向日葵!猫追いかけてたら迷子になった!」
向日葵「はぁ?」

●関連記事
☆ ゆるゆり なちゅやちゅみ! 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ +1 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【1話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【2話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【5話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【7話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【8話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ!【10話・11話・12話】 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪
☆ ゆるゆり さん☆ハイ! 聖地巡礼(舞台探訪) エリア別ガイド【全話まとめ】 ☆ - nobu cafe♪