☆ たまゆら〜hitotose〜 聖地巡礼 その2 ☆

2011年秋アニメ『たまゆら〜hitotose〜』の舞台巡りです。
たまゆら舞台探訪の2回目です。
4話と6話で登場したシーンを中心に行ってきました。
大崎下島大長港】
●4話

竹原から高速艇で大崎下島に着くシーン。
竹原からこの島へ渡る船に乗ると全てこの港に着きます。

呉から橋で陸続きになっているので車でも渡れます。



大崎下島 御手洗地区】
●4話

御手洗港から。

後ろには御手洗地区の地図。


この集落の一番奥にある有料駐車場。更に奥に無料の駐車場もあります。
・千砂子波止の灯台

目印としては分かりやすいです。先ほどの駐車場の裏にあります。
いい感じで雲が出ていたので綺麗に撮れました。
住吉神社



住吉神社にある石の太鼓橋と高どうろう。先ほどの灯台とは別のものですが、すぐ近くにあります。
・七卿落遺跡

麻音の実家の旅館のモデルになります。

史跡として一般公開されています。

中も自由に見学できます。

階段もちゃんとありました。
・松浦時計店


・乙女座

電線まで一致しますね。

正面から。

中も見学できます。





ここの再現率はかなり高いですね。
天満宮のトンネル


時計店や乙女座が並ぶ中央に走る道の一番奥にある神社の下です。
・路地

旧柴屋の近くです。
・満舟寺参道

飛び出し看板が目印です。

ここまで4話で登場した御手洗地区を紹介しましたが、小さな集落に全て存在するのでかなり密集した範囲にあります。
竹原の町並み保存地区同様に何気なく町を歩いていても簡単に発見できると思います。
乙女座等でこの集落の地図が配布されているのでそれも参考にどうぞ。

大崎下島 歴史の見える丘公園】
●6話

御手洗地区の裏の山の階段をひたすら登ります。


瀬戸内に浮かぶ島々が綺麗です。


結合してみました。

島の形や橋も一致します。海をステージに口笛を吹きたくなる景色です。





ちょうど船が通ってたので。

竹原港
●6話

場面に合せて夕焼けの時間帯に行きました。




西の空はちょうど真っ赤に。

時間帯がかなり短いのですが貴重な撮影をすることができました。

ちょうどフェリーも出ていきました。
竹原港までの道



国道185号線の高架下にあるJR呉線の踏切。
ここはかなり書き込みも細かくピッタリ一致するのでまた明るい時に撮りに行きたいです。
日没の為、ここが撮影時間の限界でした。

【ほり川新メニュー『ほぼろ焼き』】
●5話

11月12日〜3月31日までたまゆらオリジナルメニューとしていただくことができます。

たまゆら〜hitotose〜の記事については今回以降の分も最初の記事にも順次同じものを追加していきます。
なのでこちらが全てまとめた記事になります。
たまゆら〜hitotose〜 聖地巡礼
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20111012/1318433968