☆ 僕は友達が少ない 聖地巡礼 ☆

2011年秋アニメ『僕は友達が少ない』の舞台巡りです。
今回は僕は友達が少ない(はがない)の舞台に使われた公園が岐阜にあるということで行ってきました。
主人公たちが通う学校の校舎の入口にある1フロア下がった場所に中央に像がある庭園のシーンです。
●全体像

特殊な形状で創作されたものと思っていましたが、似た形状の公園が岐阜に存在しました。



長良公園・沈床花園
【ОP】

向きを合わすと位置関係が全く合わないです。


上に挙げた上空から全体が映るシーンもありますが撮影不可能な上に形状が全く違うので割愛します。
【1話】
・入口のトンネル


レンガ造りのトンネルを抜けると庭園が広がります。

・中央の像:足元

・頭部

・正面から

かなりアレンジされていますね。


・螺旋階段


階段についてはほぼそのまま形で描かれています。

両脇の手摺の上に植えられた花もありました。


【3話】

木は消されています。


柱の模様も一致しますね。

だいたいの形状や螺旋階段などが一致するのでここがイメージとして使われたのは間違いないと思います。
しかしかなりアレンジされているので再現率は低いです。
この作品については3話で登場した駅前ターミナルが群馬県高崎駅前という特定情報もあります。

今回は「とある日常の暴走日記」さんの舞台特定記事を参考にさせていただきました。
●とある日常の暴走日記
http://blogs.yahoo.co.jp/fujisyuu01/6246001.html