☆ 中二病でも恋がしたい! 聖地巡礼 【OP・1話】 ☆

2012年秋アニメ『中二病でも恋がしたい!』の舞台巡りです。
前回PⅤで紹介した「中二病でも恋がしたい!」の1話で登場した舞台を紹介します。
【OP】
まずはオープニングのシーンから。
●唐橋公園〜瀬田漁港

瀬田漁港、唐橋公園から少し南へ川を下ったところの船着き場です。

唐橋公園にある唯一?の遊具。



●大津港
[:W230]
琵琶湖の畔にある大津港のモニュメント。
遊覧船の乗り場からすぐ北の方に見えます。

遊覧船のミシガン号。
今回は時間の関係で陸地から撮影しましたが、デッキに入ればピッタリに撮影できます。

近江大橋新浜町出入口南側

後ろの建物や電灯から場所はここで間違いなさそうですが、浮き舟が流れて行ってしまっています。

京阪石山駅改札前

ここはこの駅へ行けばすぐわかると思います。

瀬田川橋梁


真ん中で切って繋ぎ合せると近い雰囲気が再現できますね。

穴太駅北側踏切


こちらも上と同じ手法でやろうとしたのですが上下がどうしてもズレてうまくいきませんでした…。

●旧鎌掛小学校(滋賀県日野町)

大津からは遠く離れた滋賀県日野町のこの学校が校舎のモデルです。
今は廃校になって宿泊施設等に利用されています。
こちらは体育館。



この3カットは全て2階の宿泊用の広間です。

ここは正門を入ってすぐの建物です。

こちらはプール。

【1話】
京阪石山駅

この路線はラッピング電車が多いので原色の車体で合わせるのは困難です。

ピッタリ一致しますね。この辺りも駅を降りればすぐわかります。
京阪石山駅ホーム




京阪電車の扉は呪文では開きません。ご注意ください。

瀬田川大橋

国道1号線で瀬田川を渡る橋です。
ここから北側のJR線を望む形になります。

●京阪穴太駅ホーム












ちはやふるラッピング電車で合わせてみました。



●旧鎌掛小学校(滋賀県日野町)

こちらは正門です。

この廊下は1階の運動場側の校舎になります。



我が名はダークフレイムマスター!
闇の炎に抱かれて消えろ!!

生涯封印!
以上の4カットは体育館2階のバルコニーです。




教室の設定も運動場側校舎の1階です。


以上の2カットは体育館。



以上の3カットはプール側校舎の1階、職員室です。
保健室らしき部屋はありませんでした。

【Lite1話】
ここからはネット配信で公開されている短編アニメ「中二病でも恋がしたいLite」1話で登場したシーンの紹介です。
●旧鎌掛小学校




本編1話でも入学式に使われた体育館です。

こちらはグラウンドから隣の幼稚園を撮った形です。

●唐橋公園




この奥に勇太たちの住む集合住宅がある設定なのですが、実際はありません。
フレンドマート瀬田川店というショッピングセンターが建設中でした。





最後に1話では登場しませんでしたが、今後も登場する可能性が高い貴重な旧鎌掛小学校内部の様子です。

入口から1階の廊下には校長室・職員室等が並んでいます。

校長室。


唯一の階段。

2階の奥はOPで多く使われた宿泊用の広間があります。

2階の反対側は音楽室。

木造の廊下が続いています。

体育館の入口。

中庭のオブジェ。

2階棟裏のプール。


入口の反対側にある理科室。
先行上映会を見せて頂きましたが、ここは2話で登場します。

外観はこんな感じです。
今回はご覧になっていただけるように全体的に再現率が高く、ピッタリ一致するシーンも多かったです。
校舎も現役の学校ではないのでアレンジされているところもありますが、モデルをしっかりと活かして描かれています。
まだまだ2話以降もたくさんのシーンが登場すると思われるので今後も追いかけていきたいと思います。

※校舎内の撮影は「NPO法人浦生野考現倶楽部しゃくなげ学校」さんの撮影及びweb掲載の許可を得て取材させて頂きました。
普段は施錠されている為、校舎内部・プール内の撮影はできません。
無断で立ち入ることのないようによろしくお願いします。



この作品はこの回に他の話数も追加してこちらにまとめページを設置しています。
☆ 中二病でも恋がしたい! 聖地巡礼 【まとめ】 ☆ - nobu cafe♪