☆ ロウきゅーぶ!SS 聖地巡礼 【6話】 〜京都駅・清水寺他〜 ☆

2013年夏放送のアニメ『ロウきゅーぶ!SS』の舞台巡りです。
ロウきゅーぶ!SS」の6話で修学旅行へ向かった先は京都でした。
●京都駅

新幹線の新大阪・博多方面行きの13・14番ホームです。


昴「さて、どこ行こうか?」
真帆「まずは清水寺〜!みんなで舞台からダイビングだぁ!」
ひなた「おー!ひな初体験!」
JR中央口、4階の南広場から望遠で撮るとこの角度で撮影できます。
ここはいろんな作品で登場していて京都へいらっしゃった方なら誰でも分かる場所ですね。



清水寺

真帆「おぉ、すごい!高い!」
愛莉「あ、危ないよ、真帆ちゃん。」
奥の院から清水の舞台がある本堂を撮影したものです。
もう少し上部からの撮れば合いそうですが、登れる場所がありません。
手を伸ばしてもこれが精一杯でした。

ひなた「お兄ちゃん、ひな飛んじゃう、おぉー!」
紗季「飛ぶのは禁止よ!」

八坂の塔八坂通りと東大路通りの交差点を東へ)

手前の建物は合いませんが中央の標識とその後ろの建物は一致しています。
場所は清水寺から三年坂を下り、二年坂を下る方に折れずそのまま東大路方面に下れば塔が見えてきます。
奥の五重塔八坂の塔と呼ばれる法観寺というお寺に建つ五重塔です。
手前の軒先に垂れ下がっているくくり猿の奥には八坂庚申堂と呼ばれる金剛寺があります。
この後出てくる「ようじや」はあぶらとり紙で有名な「よーじや」がモデルだと思われますが、外観が一致するような店はこの辺りにはありませんでした。

祇園花見小路

ここははっきり断定できませんがそれらしい雰囲気のところで。
いかにも京都らしい風景ですね。
この他にホテルなども登場しましたが今のところ発見には至っていません。
ホテルは建物の最高高さの関係から京都には実在しない可能性が高いと思われます。
源氏物語動画館は東映太秦映画村がモチーフになっていると考えられますが一致する背景があるかは未確認です。