☆ メガネブ! 聖地巡礼 【PV】 〜西鯖江駅他〜 ☆

2013年秋放送のアニメ『メガネブ』の舞台巡りです。
10月から始まる秋の新アニメ「メガネブ!」のPV第3弾で舞台になる福井県鯖江市の風景が登場したので紹介します。
福井鉄道福武線 西鯖江駅福井県鯖江市)

タイトル通りメガネをテーマにした作品ということで、眼鏡が特産品である福井県鯖江市が舞台になります。
作中の絵に比べると停車位置が少し後ろでした。
小さな有人駅で、ホームに入るには入場券が必要です。



●県立丹南高校前

西鯖江駅から県道を西へ、日野川を渡った次の交差点を北へ少し行ったのところにあります。
どこにでもありそうな田園風景ですが、奥の山並み・建物・鉄塔が一致しています。


学校から西向きに撮影したものですが、時間的に逆行で見にくい写真になってしまいました。
左の建物は合わないですが、奥の鉄塔の角度とガードレールが一致するのはこの交差点ぐらいかと思います。

近くには同じ飛び出し坊やが幾つもあったので合成か、或いは撤去されてしまったのかもしれません。

この後、鯖江市内にある「めがねミュージアム」に立ち寄りました。
鯖江市も製作に参加されているということでここには「メガネブ」のポスターも貼られていました。
また、製作発表会で声優さんがかけられていた眼鏡フレームもこのめがねミュージアムに用意されているとのことです。
いろんな種類の眼鏡フレームが展示されていて自由に試着でき、楽しい施設でした。
眼鏡好きの方は舞台巡りの際に立ち寄られてみるのもおススメですよ。
めがねを見て、触れて、体験できる「めがねミュージアム(MEGANE MUSEUM)」


今回も背景坊主さん(@high__k)の発見ツイートを参考にさせて頂きました。

アニメ「メガネブ」は2013年10月より放送開始です。