☆ 花咲くいろは 聖地巡礼 その1 ☆

2011年春アニメ『花咲くいろは』の舞台巡りです。
4月から始まった新アニメ「花咲くいろは」の2話までを見て舞台になった石川県を訪れました。
●西岸駅

PVのワンシーン。桜の季節に合わせたのですが、まだ5〜7分咲きでした。

ホームが反対側だったかな…。


車両はピッタリ一致します。

OPの最後のシーンです。難しいアングルでした。

このポスターは駅舎や、次に出てくる湯涌温泉の方にもたくさん貼られていました。

ちょうど桜の季節ということで何名かの探訪者の方と出会い、ご挨拶させていただきました。



金沢市役所裏付近

ガンガンONLINEのイラストです。
イラストのような桜の木はありませんでした。

湯涌温泉への道
道中2話で少し登場した緒花が車から降りるシーンの道があったので立ち寄りました。


ココははっきり分かったのは2枚だけでした。



湯涌温泉
いよいよメインの舞台になる主人公が住み込みで働く旅館街です。
まずはOPカットから。

郵便局の看板が一致。

入口の看板。水溜りはなかったので、カメラ逆さまに撮って反転。

緒花が転ぶシーン。

1話のシーン。

旅館へ登る坂から。階段は現存しませんでした。

この標識はここしかありませんでした。
2話のシーン。

温泉街の入口。

先ほどの道を左に登っていきます。

見にくいですが、この切り株もちゃんとありました。見下ろした屋根の形もここで一致します。
EDのカット。

この椅子もちゃんとありました。柚子サイダー美味しかったです♪

温泉街の裏にある玉泉湖という湖のさらに一番奥に架かってる小さな橋から。

EDの映像では真っ直ぐ上にパンアップしていますが、実際は少し移動して撮りました。

山並の形は一致しますが、喜翆荘のモデルになった旅館は残念ながら現存しませんでした。
昔、この山の上には白雲楼ホテルという大きな旅館があったそうです。
おそらくそこがモデルだったのでしょう。
この作品については、旅館がなかったり背景がアレンジされてる部分も多かったです。
しかし「花咲くいろは」の舞台の雰囲気を味わうにはいいところだと思いました。
湯涌温泉街や西岸駅にはポスターが貼られ、巡礼ノートも置かれて、既に花いろムードに染まっています。
ここは舞台探訪より観光気分で訪れてみる方が楽しめるかもしれませんね。

今回も「ぶらり聖地巡礼の旅」のセキさんに同行していただきました。
途中、西岸駅で出会った地元探訪者のbunbunさんにいろいろと教えていただきました。
bunbunさんはひと足先に2話の記事を上げてらっしゃいます。
●舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ「花咲くいろは舞台探訪004湯涌温泉その02」
http://ameblo.jp/t-bunbun/entry-10863728099.html