☆ うさぎドロップ 聖地巡礼 ☆

2011年夏アニメ『うさぎドロップ』の舞台巡りです。
この作品の背景のモデルになった名古屋へ行ってきました。
●大吉の会社(名古屋市中区錦某所)

※11/3新規カット追加

※11/3新規カット追加
「スーパーさなちゃんねる」さんの情報を参考にさせていただきました。



●国際センター前交差点(地下鉄桜通線「国際センター駅」すぐ)

高速とビルの雰囲気からここですね。広角が足りません。目一杯後ろに下がってます。

映ってませんが上に高速が走ってて雰囲気的はここかな。

ユニクロ栄店(地下鉄名城線矢場町駅」から北西へ、伊勢町通り沿い)

ここはすぐ後ろにビルが建っていて下がれないし、周りの木々が入ってしまうので同じアングルでは撮影不可能と思われます。

下がって撮るとこんな感じ。

イオンタウン太閤ショッピングセンターから名古屋駅のビル群(名古屋駅から南へ、太閤通りを渡って見えるマックスバリュの看板が目印)

ビルの形状はピッタリ一致しますが、右の円柱で変わった形状のモード学園のビルの位置が少し違います。

●地下鉄桜通線名古屋駅」ホーム

車体のラインが黄色で東山線に近いのに表示に「↑東山線」というのはおかしいのと壁のラインが赤なので車体だけがアレンジされているのでしょう。

3話のシーンです。上と同じ場所で撮影しましが、ここで合ってるかどうかはわかりません。階段の上とかはかなり違いました。

ホームへ降りる階段。ここも確定とは言い切れませんが奥にエスカレーターがあり、似てます。

●地下鉄鶴舞線伏見駅」ホーム

ここはなかなかの再現率です。表示板等もかなり近いです。

ここで登場した地下鉄の車体も黄色のラインでしたが、東山線ではありません。
全体を通してみてもピッタリ一致する背景は少ないですね。

今回は「聖地巡礼特集」さんを参考にさせていただきました。
また、名古屋駅周辺で「スーパーさなちゃんねる」のさなさんに同行していただきました。

聖地巡礼特集「うさぎドロップ舞台探訪(聖地巡礼)」
http://tianlang2.s206.xrea.com/Usagi-Drop.htm
●スーパーさなちゃんねる
http://d.hatena.ne.jp/sanana373/