☆ 織田信奈の野望 聖地巡礼 ☆

2012年夏アニメ『織田信奈の野望』の舞台巡りです。
京都御所
【7話】

京都のど真ん中の広大な敷地に長い塀に同じような門がいくつもあります。
松の木の形がこの辺りに近いかと思ってここで撮りました。
前の道の広さは作中より広いです。

ここは姫巫女(ひみこ)が連れ去られるところを助けるシーン。
【9話】

<2013.04.06撮影>
御所内の紫宸殿です。
ここは普段は宮内庁への参観申請をしないと入れません。
春と秋の年2回一般公開されており数日間だけ自由に見学させて頂けます。
一般通路からはこれが精一杯でしたが建物の配置を考えるとかなり近い形で撮影できそうでした。
右の木は左近桜という桜の木です。左には右近橘という橘の木もあります。

<2013.04.06撮影>
ここは御所の正殿で天皇即位式など重要儀式が執り行われていたそうです。

<2013.04.06撮影>
建物の中までは入れず、アングルを一致させることはできませんでしたが、忠実に描かれています。
以上の3枚の写真は春の一般公開の際に撮影できた貴重な写真です。



清水寺
【7話】

奥の院は現在工事中の為、目いっぱい下がってもここまでしか入りませんでした。

この角度で見ると後ろは山なので京都の街は見えません。

【OP】

OPで五右衛門が塔の上に立っているこのシーンもここが似ていると思ったんですが、帰路の途中で工事中の建物の近くから似たような配置に見えたのでこの建物から見ると合うのかもしれませんね。

9話では清水寺を舞台に将軍・今川義元を巡って激しい戦いが繰り広げられました。
清水寺
【9話】

歴史が変わってしまった戦国世界で武田・上杉連合軍を迎え撃つ為に信奈は尾張への全軍撤退を命じます。

斉藤道三・今川義元を救ってきたことで歴史が変わってしまったのかと困惑する良春。

そして信奈は明智光秀に義元と京の守りを命じます。
三重塔は実際はもう少し北側にあるので位置関係が少し改変されているようです。

現在、奥の院は改修工事中でした。

音羽の滝から舞台を望む形。ここは結構忠実に描かれていますね。
ちなみに音羽の滝ゆるゆり♪♪10話の修学旅行回でも新規カットが登場します。
※☆ ゆるゆり♪♪ 聖地巡礼 〜京都編〜 ☆
☆ ゆるゆり♪♪ 聖地巡礼 〜京都編〜 ☆ - nobu cafe♪
信奈はこの後、半兵衛から良春がさらわれたという報告を受け、半兵衛・犬千代・五右衛門を連れて良春を助けに向かいます。

柴田勝家丹羽長秀は先鋒として撤退、京の守りを一人任された光秀。

しかしこれらは全て松永久秀の罠、手薄になった清水寺今川義元を襲います。
光秀は寺での籠城を決め、門を閉じるシーン。
こちらは正面の仁王門。

こちらは西門、仁王門を潜るとすぐ右手、三重塔の手前に位置しますがここは現在通れません。
この2つの門も忠実に描かれていますね。

妖術師・久秀は突然舞台に現れます。

信奈の助けを待ち必死に持ち堪えようとする光秀と久秀の熾烈な戦いが繰り広げられます。
そして、間一髪のところで良春を助け戻った信奈が到着。

半兵衛の陰陽師パワーで久秀の幻術を消し去ります。
しかし久秀軍も門を突破し境内へ突入!
久秀軍を相手に信奈たち6人で果たして勝つことができるのか!?