☆ たまこまーけっと 聖地巡礼 〜PV&先行上映会編〜 ☆

2013年1月から放送予定のアニメ『たまこまーけっと』の舞台巡りです。
先日のコミックマーケット83でPVが公開されました。
●出町桝形商店街
まずは全体の配置を把握していただくため、公式サイトの商店街マップをご覧ください。
商店街マップ | TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト
商店街付近の配置はこちらのマップに沿って進めていきます。
マップの上が西側になるので、出町柳の駅から歩くと地図の下から上に向かう形になります。




アーケードの西側の入口(マップでは上のT字路)特徴的な桝形の大きな看板が「うさぎ山商店街」になっています。

学校から帰ってきたたまこは仲良しの3人と別れて実家のもち屋に帰ります。

主人公はバトン部の北白川たまこ

うまくキャッチできず頭上に直撃。

たまこが妹のあんこと銭湯へ向かうシーン、場所はうさ湯と書かれた辺りです。
しかしここにはモデルとなった銭湯はありません。

ジャストミートの上辺りです。

ジャストミートのモデルの精肉店は昨年末で残念ながら閉店されていました。

たまこへの誕生日プレゼントを商店街のみんなが持ち寄るシーンです。
ちょうど「たまや」がある設定の場所からアーケード向きに。

1話の序盤に登場するフローリストプリンセスという花屋のモデルは「フラワーショップ 花の春風」さん。
この日は残念ながらお休みでした。ここでたまこは謎の鶏と出会います。

こちらも1話、たまこがレコードを探す「星とピエロ」のモデルは「喫茶 華波」さんでした。

ご主人にお願いして店内の風景を撮影、掲載許可をいただきました。
作中ではもう少しシンプルな内装に描かれています。

鯖のオブジェの交差点にある黄色が目立つからあげ屋さんもしっかり登場します。
残念ながらたまやと大路屋のモデルになったお餅店は該当場所にはありませんでした。

●京阪藤森駅東側

学校の通学路のモデルはこちらにありました。

1話の冒頭からこのようなシーンも登場します。

光を跳び越えるシーンはこの辺りの某所です。
1話の作中ではここから走って帰って出町商店街に到着しましたが、実際はかなり距離があります。
電車で移動しないと無理な距離ですが近くにある設定なのか、電車移動の場面が端折られていたのかは2話以降の流れ次第ですね。

聖母女学院

主人公たちが通う学校のモデルとなります。
EDでクレジットされています。

●先行上映会の様子

1/5日、京都文化博物館の別館ホールにて「たまこまーけっと」の先行上映会が行われました。

本館1階にはたまやの入口が再現され、キャストのサイン入りたまこ等身大パネルが設置されていました。

たまこまーけっとの絵柄入り紙皿のお渡し会もありました。
立派な建物でメインキャストの声優さんお三方と山田尚子監督を迎えての先行上映会は作品のほのぼのした雰囲気が伝わる楽しい上映会でした。



☆ たまこまーけっと 聖地巡礼 〜版権絵編〜 ☆ - nobu cafe♪