☆ 偽物語 聖地巡礼 〜久御山JCT編〜 ☆

2012年冬アニメ『偽物語』の舞台巡りです。
今回は栂の木二中のファイヤーシスターズに舞台を紹介してもらいます。
火憐「火憐だぜっ!」 月火「月火だよっ!」
火憐「今回は第7話『かれんビー其ノ漆』で兄ちゃんと決闘したジャンクションを紹介するぜっ!」
月火「えー、どこどこ?」
火憐「京都府久御山町にある久御山JCTだ!」
月火「おぉ!」
火憐「ここは第二京阪京滋バイパス京都市街へ伸びる阪神高速京都線を繋ぐJCTなんだ。」
月火「でも、一見どこにでもありそうなジャンクションじゃないの?」
火憐「甘いな月火ちゃん!特定のポイントは2つ。まずこれを見てくれ。」

火憐「冒頭の上空からのカットとgoogle mapの航空写真を比較したものだ。」
月火「確かに形は似てるけれど…。」
火憐「特徴的なのは写真の方で中央に青と赤のライン、これは歩道橋なんだぜ。
   ここは交差点の四隅に螺旋状にスロープが設置されている。これが上から見ると丸く見えている部分だ。
   そして左上の隅に見える建物はイオンタウン久御山の店舗だ。」
月火「ほうほう。」
火憐「ポイントその2、ここが舞台だと確信したのはこのシーン。」

火憐「これは中盤に映ったシーンと実際の現地に行って撮影したものなんだ。」
   色は全く違うものの、高速道路の形から橋脚の位置、手前の歩道橋の手すりまでほぼ一致する。
   特に注目してもらいたいのは奥の格子手すりに扇型の模様が施されているところ。
   ここまで描かれていたのはこの1カットだけだぜ。」
月火「おぉ、ほんとだ!これはそこままだね!扇型の模様もあるね。
   けれどなんで決闘?なんで京都?」
火憐「てことで似たような場所を探して撮影してきたので見てくれ。」
月火「えーっ!?私の質問はっ!?」

月火「え?いきなりしんどくない?」
火憐「仕方ねーじゃん、この辺は歩行者用信号がほとんどないんだよ!」


月火「火憐ちゃんカッコいい!」
火憐「ちなみに高架下には入れないから注意な。
   それとジャンクション高架下ってバス停もないからな!」

月火「うわっ、すごいジャンプ力!」

月火「お兄ちゃん痛そうー><」

月火「火憐ちゃんの顔こわっ!」

※左右反転

火憐「下の道路も国道で結構車通りも多いんだけど、もちろん車が来てないタイミングを狙ったんだぜ!」

※左右反転

月火「火憐ちゃん浮いてるよ!」

※左右反転
火憐「生憎の曇り空だったのが残念だな。またこんな快晴の日に撮り直すからな。」

月火「高速道路壊しちゃったの!?」
火憐「まだ撮影しきれなかったシーンもたくさんあるし、
   私と兄ちゃんの決戦の地になった場所を体感してみたい方は現地へ行ってみてくれ。」
月火「でもすごいね!」
火憐「すごいだろ?しっかりアングル合せて撮影してきたんだぜ!」
月火「いや、お姉ちゃんの運動神経が!」
火憐「そっちかよ!!」

月火「それより火憐ちゃん?」
火憐「なんだ?」
月火「この前、なんで私の服着てお兄ちゃんにうっとり顔でベッドに押し倒されてながら歯磨いてもらってたの?(怒)」
火憐「な、な、なんで私、実の妹の服を着て、実の兄からうっとり顔でベットに押し倒されながら歯磨いてもらってたんだろー!?(滝汗)
   あの時は助かったよ!ありがとう、月火ちゃん!」
月火「コンビニに千枚通し売ってなかったけどね…。」



偽物語 聖地巡礼 〜嵐山編〜
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120205/1328436611
偽物語 聖地巡礼 〜天満橋編〜
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120303/1330796764