☆ 境界の彼方 聖地巡礼【1話】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅・サイゼリヤJR三条通り店他〜 ☆

2013年秋放送のアニメ『境界の彼方』の舞台巡りです。
いよいよ放送が始まったので今回はOPと1話「カーマイン」の新規カットの紹介です。
橿原神宮西口第四号踏切(奈良県橿原市
【OP】

PVはじめに紹介した踏切がOPで別のアングルが登場しました。
場所は近鉄橿原神宮前駅から南大阪線沿い阿倍野橋方面に1つ目の踏切です。

踏切から線路沿いに橿原神宮前駅側に少し行ったところのカーブミラーです。
映りこむ建物は一致しません。



●聖心学園中等教育学校
【1話】

主人公たちが通う学校の校舎のモデルがこちらです。

前述の踏切が通学路となっています。

●深田池

奥に見えるのは聖心学園の隣にある奈良芸術短期大学の校舎です。
聖心学園から北側を走る近鉄南大阪線を渡って、橿原神宮の鳥居をくぐると見えてくる池です。

近鉄大和西大寺駅奈良県奈良市
ここは主人公の神原秋人と栗山未来が住む自宅の最寄駅・花野寺駅のモデルです。
【OP】

4番ホームですが、ここに特急が止まるのは本数が少ない大阪難波行きなので車両まで合わせるのは時刻表を確認された方がいいと思います。
但し、乗降客のかなり多いホームなので撮影される場合は十分にご注意ください。
【1話】

学校からの帰りにアイゼリヤで食事をして帰宅するシーンです。
4番ホームから5・6番ホーム方向に。

5・6番ホーム。

ここには学校のある橿原神宮前行の普通電車が入るので学校帰りの設定としては合いますね。

ゴミ箱の位置が実際はもう少し奥にあります。
全体的に縦長に引き延ばされた雰囲気で描かれているので作中よりは少し広く感じるかもしれません。

1話では登場していませんが設定資料集を見ると南改札口が秋人たちの自宅へ向かう改札として今後出てくるようです。

秋篠川サイクリングロードより西大寺車検区
【OP】

西大寺駅南口を出て東向きに奈良線沿いの道路を歩いて橿原線の下をくぐると秋篠川が見えてきます。
秋篠川の東沿いにサイクリングロードがあり、そこから橿原線沿いにある車庫が見えます。
後ろの建物を合わせるとここが近そうでした。

ベンチもありましたが、そちらに合わせると後ろの建物が合いません。

サイゼリヤJR三条通り店
【1話】

店内は雰囲気も配置も一致しませんでした。

●某所
【OP】

未来の自宅の近所です。
このカットはかなり忠実に描かれていてピッタリと一致します。

階段の下から。奥の団地は合いませんが実際にあります。
【1話】

未来が弁当を買って公園で食べるシーンです。

特徴的な壁画がピッタリ一致します。

秋人「実はある人に言われたんだ。栗山さんに関わるなって。」

未来「どうせあたしは嫌われ者ですよ!」

未来「ブログもtwitterも絶賛炎上中ですからね。」
秋人「ホントだ…。」

未来「アハハ!ですよねぇ…。」
秋人「あぁ、ウソウソウソ!検索かけて絶対フォローしとくよ。」


秋人「家で食べればいいのに。もしかして、家で食べられない事情とかあるの?」

未来「なんでです!?そんなわけないじゃないですか!!」
秋人「分かりやすっ!!」

未来「不愉快です。」
秋人「もしかして…家賃が払えなかったとか?」
未来「今月はちゃんと払いました。」
秋人「家じゅうゴミだらけで入れないとか?」
未来「ちゃんと片付けてますよぉ。」
秋人「じゃぁ…家に妖夢がいるとか?」

未来「そ、そ、そ、そんなことあると思いますか!?」
未来「ぐ、ぐ、ぐ、偶然引っ越してきた部屋に偶然妖夢が住み着いているなんて」
秋人「そっか…。まぁ異界師の力が妖夢を引き付けるって話もあるからな…。」

未来「ちょっと待ってください!どこへ行くつもりですか?」
秋人「手伝うから倒しに行こう。お金にもなるし、自信が付けば僕が刺される心配もなくなる。」

未来「嫌です…。」
秋人「どうして?」
未来「怖いんです、命を奪うことが。」
秋人「じゃやめれば?」

未来「やめられるなら、とっくにやめてます。やめようともしました!」

未来「でも、私の中を流れるこの呪われた血は…普通じゃない!」
前回の記事でも紹介したように近くにある別の公園から合成されたピエロ型の遊具が右の方に小さく映っています。
実際はそこは駐車場になっています。

秋人「それは僕も同じだよ…。」
※ここは住宅兼用の商業施設ということで場所名の公開は控えてもらいたいと自治会の方から申し出がありましたので非公開とさせていただきます。
●某所

秋人の自宅アパートです。

●関連記事
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【PV】 〜橿原神宮前・大和西大寺駅〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【2話】 〜橿原神宮前・よねや眼鏡専門店他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【3話】 〜奈良ホテル・三条通り・大和西大寺駅周辺他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【4話】 〜若草山・天下一品東向店〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5話】 〜奈良ホテル・PINOCCHIO・浮見堂・なら燈花会他〜☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【5・6話】 〜PINOCCHIO・橿原神宮前〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【7話】 〜椿井市場・猿沢池付近・三条通り・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【8話】 〜大和西大寺・橿原神宮前他〜 ☆ - nobu cafe♪
☆ 境界の彼方 聖地巡礼【9〜12話】 ☆ - nobu cafe♪