☆ ゆるゆり 聖地巡礼 〜京都 アニメ編〜 ☆

2011年夏アニメ『ゆるゆり』10話の舞台巡りです。
前回の記事でゆるゆりの原作コミックの修学旅行・清水寺の探訪記事を書きましたが、テレビアニメ10話で修学旅行回が登場したので改めて行ってきました。



●前回の記事:☆ ゆるゆり 聖地巡礼 〜京都 漫画編〜 ☆
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20110731/1312125329


名古屋高速16号線一宮南出口手前
※10/29新規追加

設定全て度外視の京都行きの修学旅行で名古屋高速登場。

●観光バス駐車場

清水寺から五条坂の方へ少し降りたところに観光バス用の広い駐車場があります。

京子「お、千鶴だぁ!」

京子「おーぃ!千鶴ぅ、袋いるかぁ?」
千鶴「いらねぇ!!(蹴)」

●仁王門
※11/26差し替え

京子「清水寺、すっげぇ〜!」

結衣「京都来たって感じするな。」

階段の角度に合わせるか、灯篭の位置関係に合わせるか…。

●絵馬

仁王門を入ってすぐの胎内めぐりの前にある絵馬掛けです。
作中に合わせて絵馬書かせていただきました。

結衣「あとで私たちも何か書く?」
京子「書く書くぅ〜!」

ここは灯篭の位置関係が合わないです。

●胎内めぐり

京子「胎内めぐり?」

千歳「あ〜、あれや。真っ暗の中を歩くねん。」

視覚が失われた真っ暗闇の中で、それ以外の感覚で歩いていき、中にある薄く輝く石に触れます。
100円で誰でも体験できます。

京子「れっつ胎内!」

中で定番の百合展開が・・・!

京子「あ〜、暗かった〜。」

綾乃「歳納京子、許さないんだから〜!(怒)」

●本堂(清水の舞台)
※11/26差し替え

奥の院の先から撮影できました。
京子「おぉ!これが清水の舞台かぁ。」
※11/26差し替え

京子「けど、別に死ぬ高さじゃないよねこれ。」
結衣「打ちどころによるんじゃないか?ってゆーか死ぬって!」

綾乃「カメラ貸して。」

綾乃「ねぇ、写真撮ってもらえる?」

●ふれ愛観音




前回来た時は奥の院の入口にあったのですが、現在奥の院が工事中ということで本堂に祭られていました。
触ったところがよくなるそうです。


場所が変わっていたので背景が少し配置違う?

●本堂下
※11/26差し替え

本堂と奥の院の間の階段を降りたところです。
※11/26差し替え

京子「ここ、清水の舞台の真下じゃない?」
※11/26差し替え

京子「やっぱそんなに高くないなぁ。死なないよこれ。」

千歳「でも、落ちてあそこに刺さったらアウトやで。」

●下切茶屋
※11/26差し替え

※9/11追加

※9/11追加



【デジカメの写真背景】
●本堂入口の看板

地主神社(本堂〜奥の院間)

音羽の滝(本堂階段下)



※9/11追記
舞鶴ふじつ温泉

コメントでいただいた情報より、旅館の外観のモデルになった「舞鶴ふじつ温泉」へ行ってきました。
電灯の位置などから見ても一致ですね。情報ありがとうございました。
長浜図書館と同じく外観だけで内部は全く違いました。

●おまけ1
本編の最後に京子の願いが書かれた絵馬も再現してみました。

京子「こんな楽しいじかんがいつまでもつづきますよーに☆」

●おまけ2
ゆるゆり8話で登場した図書館の外観が長浜市立長浜図書館ということで行ってきました。

外観だけで館内は全く違います。

今回は「偏った趣味ですいませんw」の棚からしり餅さん、「スーパーさなちゃねる」のさなさん、「舞台探訪事業報告書」のみんとさんの3名にご一緒していただきました。
●偏った趣味ですいませんw
http://tanashiri.blog136.fc2.com/tb.php/40-157fae33
●スーパーさなちゃねる
http://d.hatena.ne.jp/sanana373/20110906/1315288171
●舞台探訪事業報告書
http://d.hatena.ne.jp/mint0816/