☆ 琴浦さん 聖地巡礼 【琴浦町・浦安駅】 ☆

2013年冬放送のアニメ『琴浦さん』の舞台巡りです。
琴浦さん4話でESP研のみんなで行方不明になった琴浦さんを捜索に行った駅のモデルが鳥取県琴浦町にありました。
●JR浦安駅鳥取県琴浦町山陰本線

実は作品の主人公、琴浦春香の苗字の由来になった地名です。

窓の大きさは全く合いませんでした。

この駅から南へ行くと琴浦町町役場があります。
これ以外の背景は今のところ発見できませんでした。




駅舎の横には琴浦町の観光案内地図があります。
鳥取と米子の間に位置するこの町は日本海を臨む位置にあります。
東伯町・赤碕町と合併を経ている為、面積は広く内陸の山側まで伸びています。
また、役場も本庁舎と分庁舎に分かれていてこの浦安駅にあるのが本庁舎です。
そして浦安駅から2つ米子側の赤碕駅にある分庁舎の琴浦町観光協会にはアニメ「琴浦さん」とのタイアップ企画が。
琴浦町観光協会琴浦町赤碕分庁舎)

庁舎の入り口を入ると琴浦さんのコーナーが広がっていました。
左は町の広報誌に連載されていたという「琴浦さん ミステリーハンター編」の垂れ幕。
かなりの大きさのものでした。

右は2階の観光協会では平日限定でコラボ名刺を販売しているそうです。
残念ながらこの日は休日でした。
この名刺には琴浦町の観光スポットが掲載されています。

実はこの場所は1〜4話までのOP後の提供バックに実写で琴浦さんぬいぐるみと一緒に登場した場所が全て含まれています。
●大山滝【1話】

ここはかなり山奥で徒歩で登山しないといけない場所にあるので今回は行けませんでした。

●船上山【2話】

ここも時間の関係上今回は行けませんでした。

●転法輪寺【3話】

浦安駅から南へ10kmほどのところにありました。

●鳴り石の浜【4話】

赤碕庁舎の近く、海岸沿いに向かい国道9号線を少し西へ行くと海岸沿いに出たところです。
丸い石の海岸で波の引き際に石がぶつかり合ってカラカラという音が鳴ります。
潮の満ち引きの関係で写真の通りは撮れませんでした。

ということはこの12箇所はおそらく今後も提供バックの背景で実写で登場する場所と推測しました。
そこで該当する場所をいくつか巡ってきました。
●波しぐれ三度傘

赤碕から東の海岸沿いにあります。
日本海に臨む旅姿の石造だそうです。

●風の丘

道の駅「ポート赤碕」に併設されています。

●光徳寺

浦安駅から南へ3kmほどのところにありました。
作中に登場したESP研が泊まった寺と比較しましたが違いました。

琴浦さん×琴浦町のタイアップへお越しの際は、観光協会で名刺をGETしていただいて、琴浦さんの提供バックに使われた琴浦町の観光地を巡ってみるのも面白いですね。

今回はつればしのリジスさんに同行していただきました。
つればし 琴浦さん 舞台探訪(聖地巡礼) -鳥取県琴浦町-