☆ 僕は友達が少ない NEXT 聖地巡礼 【名古屋駅・岐阜駅】 ☆

2013年冬放送のアニメ『僕は友達が少ない NEXT』の舞台巡りです。
今回は7話で登場した名古屋駅と岐阜駅を紹介します。
物語は前後しますがまずは星奈と小鷹が小鳩の誕生日プレゼントを買いに行く名古屋駅のシーンから。
名古屋駅
●JR名古屋駅中央改札

案内板を合わせるとここが似てますがここには自動改札機はありません。

かなり人通りの多い場所なので撮影には十分注意が必要です。

案内板とポスターも違いました。

床のタイルの模様はしっかり描かれてますね。



●桜通口金時計前

中央改札を出て右(東)へ歩くとすぐに桜通口の広場に出ます。

時計前のエスカレーターを登った2階です。ここはかなりの再現率です。

2期に入ってから理科の可愛さがどんどん上昇してついに登り詰めましたね!

幸村も似合ってますね〜。

手摺を入れると撮れないので内側から。
実はここから反対を見ると電波女と青春男の1話で出てきた場所になります。
参考:☆ 電波女と青春男 聖地巡礼 その1 ☆ - nobu cafe♪


●スカイシャトル(直通エレベーター)

上の桜通口2階の広場からセントラルタワーズ12・15Fへの直通エレベーターです。
作中では買い物を終えた二人が高島屋11階のエレベーターから降りるシーンですが、高島屋内のエレベーターではありません。
ガラス張りで奥に名古屋駅東側の風景が見えるのはここだけです。
人の出入りが多く、これが精一杯でした。

JRセントラルタワーズ13F アンティコカフェアルアビス

店内は許可を頂いて撮影させていただきました。
ここはかなり緻密に描かれていますね。

テーブルの文字まで似ていますが、上の写真のように小鷹たちが座ってるテーブルはこの柄ではありません。

この店も開店直後の10〜10時半に入ったのでこの程度でしたが、すぐ満員になるのでご注意ください。


奥の店のポスターまでしっかり描かれています。

青っぽいドリンクがなかったのでブラッドオレンジのシャーベットで代用しました。
この他にジェイアール名古屋タカシマヤの店内も少し登場しました。

続いてアバンで名古屋へ向かう前に待ち合わせたのが岐阜駅です。
【JR岐阜駅】
●3・4番ホーム待合室

奥にホームが1つあるのでここが近いです。

向こうのホームの待合室の右に見える「とおや」の案内板とその右下の時刻表と黄色の案内板は1・2番ホームのものです。
●1・2番ホーム待合室

こちらのシーンでは左にもうホームはなく、ガラス格子が見えます。

岐阜駅は6番ホームまであるので3・4番ホームだと端になりません。

完全一致する場所はないのでどこをどう撮るかは皆さんのセンス次第ですが、
ホームに電車が長時間停車することが多く、予想以上に時間がかかります。

ここは矛盾点が多く、それについては「とある日常の暴走日記」さんが詳しく言及されています。
参考:僕は友達が少ないNEXT 7話の聖地である岐阜駅について ( アニメーション ) - 想景の地(旧:とある日常の暴走日記) - Yahoo!ブログ
また、今回は「びーとるのたびにっき」さんの記事を参考にさせていただきました。
参考:びーとるのたびにっき 【舞台探訪(聖地巡礼)】僕は友達が少ないNEXT7話~岐阜・名駅編~


●関連記事
☆ 僕は友達が少ない NEXT 聖地巡礼 【ナガシマスパーランド・湯あみの島】 ☆ - nobu cafe♪