☆ 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 【3〜5話】 ☆

2012年春アニメ『咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A』の舞台巡りです。
今回は3〜5話までの奈良、大阪の舞台をまとめて紹介します。
【3話】
吉野山花矢倉展望台より

新緑の吉野山も綺麗です。
角度的にはもう少し下の方から撮った方がよさそうですね。



●ケーブル吉野山

前回のシーンでもありましたが、この辺りはピッタリ一致します。

いよいよ奈良県大会に向けて出発です。

ケーブルの後ろにはちゃんと脚立もあるのですが、この角度では映りませんでした。

桜の季節が終わり新緑に色付いた吉野の山々。

奈良市中央体育館(奈良市鴻ノ池運動公園内)

舞台は移動して奈良県大会の会場です。

穏乃「あれが県予選会場かぁ!」
対岸が遠すぎて私のカメラではこれが精一杯でした。

赤土「でも、このチームに赤土という選手はいないからね!」
灼「煩わしい…。」
会場内も一致しますが撮影は控えました。

東名高速浜名湖サービスエリア(※5/20追加)
阿知賀女子が全国大会へ向けて上京する途中にここへ寄るという設定です。
ここで千里山女子の生徒と遭遇します。
上り・下りどちらから行っても同じところに入るのでどちらから行っても大丈夫です。

もう少し後ろから撮るべきでしたね。

SAの裏側には浜名湖を望む草原が広がっていてとても気持ちいいです。

千里山女子登場のシーン。

後ろのごみ箱もしっかり描かれているところに注目。

後ろのレストランでは浜名湖名物のうなぎ料理がたくさんメニューにありました。
美味しかったです。

5/19に掛川での氷菓探訪の途中に寄ってきました。
☆ 氷菓 聖地巡礼 〜加茂荘編〜 ☆ - nobu cafe♪


【4話】
●銅の鳥居の向かい側にある旅館(吉野山

玄、宥姉妹の実家、「松実館」のモデルです。

●吉水神社(吉野山

場所は金峯山寺蔵王堂からさらに上へ登って吉野山郵便局を越えた辺りの左手に入口の鳥居があります。
ここは灯篭と看板の位置が逆で位置関係が合いませんでした。
【5話】
●吉水神社(吉野山

同じ場所ですが、少し広めに。

●阪急千里山駅付近(大阪府吹田市

5話の冒頭で北大阪代表、千里山女子の回想シーンで登場しました。

千里山駅から西へ噴水のある公園へ坂を登っていく道。
このカットは感激の再現率でした。

この辺りも細部まで一致しています。

千里山第一噴水

細かい彫刻もしっかり描写されていますね。
ここは以前に1話でOPが放送された時にここではないかと紹介しましたが、正解だったようです。
参考:☆ 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 【OP・千里山編】 ☆ - nobu cafe♪

奥に建てられていた石碑は…

千里山住宅の開設記念碑でした。

もうひとつのポイントがこの注意の看板。


看板と噴水の位置を合わせるとこの辺りでしょうか。


看板に合わせようとすると石碑の位置が合いませんでした。

千里山駅〜関大前駅間の歩道橋から

ここはCLANNAD〜AFTER STORY〜で登場したアパートの横にある歩道橋の上から撮影したものです。
歩道橋の真下の水路はEDで有名な場所でした。

つまり、よく見ると左側のマンションはCLANNAD〜AFTER STORY〜のEDでも登場していたわけですね。
参考:☆ CLANNAD〜AFTER STORY〜 聖地巡礼 ☆ - nobu cafe♪


この作品はこちらのページで他の回も併せてまとめています。
咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 【まとめ】
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120325/1332673229