☆ 有頂天家族 聖地巡礼 【PV】〜出町柳・下鴨神社・祇園四条・京都駅他〜 ☆

2013年夏放送のアニメ『有頂天家族』の舞台巡りです。
●京阪出町柳駅周辺

PVの最初に登場したこのシーンは出町柳駅から今出川通りを東へ少し歩いたところにあります。
奥の大文字の大きさやマンションの形、ゴム印の看板もありかなり緻密に再現されています。

河合橋の西詰めから東方向(出町柳駅方向)へ向いた構図です。
もう少し右から撮った構図だと思われますが、木が生い茂っている為、これが精一杯でした。

出町橋から大文字に向かって。
これは五山の送り火の時に合わせに行きたいシーンですね。

出町橋の辺りから賀茂大橋に向かって。
たまこまーけっとでも登場した鴨川デルタです。

賀茂大橋西詰めの北側にあるカフェ「Bon Bon CAFE」の前です。



下鴨神社

続いて鴨川デルタから真っ直ぐ北へ歩いてすぐの大きな神社が賀茂御祖神社、通称下鴨神社です。
糺(ただす)の森を抜けると見えてくる楼門です。

物語の主役はこの下鴨神社に暮らす狸の下鴨家。

楼門の手前を右へ折れたところです。

こちらは別角度から。

御陰通に面する神社の入り口です。


後ろに映る境内の地図も一致します。



●夷川発電所周辺

ここは京阪出町柳の隣の神宮丸太町駅から少し南へ行くと鴨川の疎水が東へ伸びているところがあります。
明治時代にここに設置された煉瓦作りの趣のある建物が特徴の発電所周辺です。
まずは発電所の手前にある橋。

この奥に見えるのが発電所の施設です。

四条大橋

更に京阪を南へ2つ下った祇園四条周辺も舞台になります。
この日は水嵩が高く岸からしか撮影できませんでした。

花見小路通

四条通りとの交差点から少し南へ入ったところです。
電灯や標識の形も一致します。

六道珍皇寺

祇園四条駅清水五条駅の中間辺りから少し東に行ったところにある小さなお寺です。
静かで落ち着いた雰囲気のお寺でした。

●京都駅烏丸中央口

ここはお馴染みの場所ですね。

京都タワー

少し引きで撮りたかったのですが、いろいろ障害物があり難しかったです。
全体的には細部まで綺麗に丁寧に描かれていて一致する部分も多く楽しみな作品です。

今回は「日々是妄想」さんの記事を参考にさせて頂きました。
日々是妄想有頂天家族探訪記 PV


アニメ「有頂天家族」は2013年7月7日より放送予定です。
TVアニメ「有頂天家族」公式サイト